台風過ぎて
2004/08/20 (金)

kumori.gif 昨夜さっさと帰ってきてしまったので
今日は早起きする計画だったのに・・・寝坊。

毎朝の作業・収穫。

つるありインゲンは次々と実がつき始めた。
夜温や日長の影響か。

こりゃ追肥しなきゃなぁ。

ナス少しずつ剪定中。
早生真黒ナス、と小五郎、植えた時期の異なる二種が
あるからうまく更新してナスが切れないようにしたい。

先日の台風の被害は今回は軽微。支柱も健在。よかった。

ただし野菜たちの秀品率はかなり下がる。

すべて台風の影響かわからないけれど、
風のせい?傷がついたり皮が硬くなったりしているものが多かった。

そりゃ農家の方はそれで出荷できなくなったら困るから
ハウスにしたくもなるよね。特に果菜。


この台風でもうすぐ収穫の梨も少々落ちているようだ。
なしは硬いから桃ほどではないとはいえ、やっぱり落ちると
商品価値も落ちるのだろう。

落ちたものを見ると大体一部食べられていた。
おそらく鳥の仕業だろう。

よく見ると、売れた柔らかいやつだけ見事に食べられている。
彼らにはよくわかるんだよね。どうやってわかるのだろう。


昼よりバイト。

研究室着2240ごろ。

色々雑用をしてさっさと帰る。
明日こそ早く起きるのだ。

<写真>
1.花壇に咲いた、カクトラノオ。
2.ときわ地這キュウリの芽生え。今から間に合うかな。
3.実験用トマトの猛烈な葉巻き。ほとんどカールしてる。

i0 i1 i2
 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]