草刈り
2004/08/14 (土)

kumori.gif えらいこっちゃ。昨夜自分で散髪して遅くなったせいか
寝坊してしまった。

携帯電話の目覚ましはかけてたのにおかしいなぁ・・・。
無意識で消したのかなぁ。怖い怖い。

危うく10時のサンプリングに遅れるところだった。
九時過ぎ起床。



昔は恥ずかしくて丸坊主なんてもってのほかだったけれど
最近あまり気にしなくなってきた。

特に夏だけど、毎日作業してて汗をかくので
髪が長いと帽子かぶってて蒸れるし毎日頭洗わないといけないし面倒くさい。

髪洗ったら洗ったでほっとくと寝癖がつく。
お金を出して整髪剤を買って頭にべたべたつける気にもならない。

切ってもすぐ伸びて散髪しないといけない。

どうも僕は昔から散髪屋さんが苦手。
どういうカットにするか言うのが特に。

昔からこのままで適当に・・・とか短めに・・・
とか言うのがやっとでだいたい切る人任せ。

たいてい終わると坊ちゃん刈りだったなぁ・・・。

散髪代も馬鹿にならないからもう最近は市販の
バリカンで自分で丸刈りにしている。

できるなら人にやってもらいたいけれど
やってくれそうな人はなし。

後ろなど特にきれいに揃えるのが難しい。
まあ揃えるというのもある程度のお話で、
しばらくしてちょっと伸びたらわからなくなるのだから
あまり気にしてない。


通勤後すぐにサンプリング。京てまり株番号26。

ハウス内でもちょこちょこヨトウムシが出ている。
葉っぱや果実を食べている。

それより親木のハモグリバエが目立ってきた。
苗のときはオルトランで防除したけれど
大きくなってからもオルトランでいいのかな。

粒剤はたいそうな格好をして機械を持ってきて
散布しなくていいから楽なんだけど。

あとで調べてみると大きくなったらやっぱりオルトラン粒剤はだめらしい。

ハモグリバエにはトマトハモグリバエとマメハモグリバエがいるようだ。

「病害虫・雑草の診断と防除」によるとアファーム乳剤、カスケード乳剤、トリガード乳剤、スピノエース顆粒水和剤あたりが効くらしい。

やっぱり散布か・・・。今日はとりあえず被害の大きい葉を
切り取ったので、もう少しだけ様子を見よう。


技官さんに草刈機の使い方を教わって菜園まわりの草刈り。
大分伸びていたので結構時間がかかった。

それにしても草刈り一つにしてもやはり色々技術がありそう。

うまい人はすーっ、すーっと刈っていって不思議と刈った
草も気にならないように思うけれど、
僕がやるときれいに切れないわ(まだら、だんだんになってる)、
刈った草はたまって邪魔になるわでかなり進みが遅い。

それでも何とかある程度草刈りを終える。
相当伸びていたところもあって、そこはもう僕みたいな
へたっぴでもかなりすっとした。

なんだか手入れの行き届かないのが丸見えになって恥ずかしいくらい。


収穫。ピーマン相変わらず食害多し。
シシトウにもでている。迷惑だなぁ・・・。

多少葉っぱや茎を見たけれど犯人は見られず。
あ、そういえば途中で緑色のいもむしは発見。タバコガ?

夕方少し雨。ハウスの窓を閉める。


夜猛烈な腹痛に襲われる。
トイレに行ったあとも治らない。
たいていはトイレにいったら治るものなんだけど。
ものすごい痛さ。最近腹痛になったことなんてなかった。

これはひょっとしたら盲腸かと・・・。
盲腸ってどこが痛むんだったかなぁ。

数十分ほどのた打ち回る。死ぬかと思う。
なんか変なもの食べたかなぁ・・・。心当たりなし。

とにかくおさまったのでよかった・・・。
病気などになるとサンプリングや栽培どころではない。
病気や怪我をしてはじめて日々の平凡が幸せなことに気づく。

五体満足にうみ育ててくれた両親と
健康(?)な毎日を与えてくれる神様に感謝。

明日はバイト休み最終日。
休み中のノルマ・・・全然消化しておらず。

<写真>
スイカ輪切りの図。
なるほどこうすると種の位置がどこでどうなっているのかよくわかる。
いつも縦に切ることが多いからわからなかった。

i0
 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]