つめこみ
2004/08/09 (月)

hare.gif 今日は、お盆も帰省しないので京都まで母親に顔を見せにいく。

朝は作業。

だんだん葉巻が激しくなってきた。
養液は薄めにしているんだけどあまり効果はないみたい。

高温で窒素が多いと葉がまいてしまうらしい。
僕は高温と窒素過多が原因だと思っているのだけれど違うのかなぁ。

菜園の収穫をしてから京都へ。
四葉きゅうりは台風で倒れて以来形が悪かったり
傷が多いキュウリばかりになってしまった。

もうたねとりをして片付けたほうがいいのかな。
大分剪定したのだけれどさすがにナスのようにはいかないか。

あとから植えた四葉きゅうりはすくすく育っている。
この暑さでも驚異的な早さ。暑いからこそかな。

ピーマンはほっておくとトウガラシと同じで赤くなるらしい。

甘みは赤いほうがあるそうだけど、血液をさらさらに
する効果は緑のほうがあるそうだ。

そうか、普通のピーマンもパプリカみたいにできるのか。
欲が出てきて一度赤くすることを決意。

京都へ。

母は塾の合宿で京都駅集合の弟と、
島根の隠岐に帰省するのに京都駅発のバスを利用する父の
送迎で京都へでてきたのだ。

過保護だなぁと思ったけれど話を聞くと
5日間合宿で着替えなどの荷物と勉強道具(テキストやノート、辞書など)を
あわせるとすごい荷物になったので、だそうだ。

日程を聞くと、ちょっとはレクリエーションでもあるかと
思ったけれど一切なし。

こんなにみっちり詰め込んでも
実際にちゃんと頭に入るのかなぁ?と思ってしまう。

僕が中学生の頃はなかったなぁ。そんな合宿。

まぁ某有名私学なんかは高野山に合宿にいくらしいけど。

みんなはちまきなんかしてやるのかなぁ・・・。
なんか怖い。そこまでしないと受からない
今の受験制度はへんだなぁとおもう。

若いときはもっといろんな体験をするべきだよ。
歳をとってからではできないし感受性も違うし。

それにしてもこの状況をのんきなバイト先の
受験生の子達に伝えてやらないといかんな。
ちょっとは火がつくかな。

受験制度を否定しつつ、その受験制度の中で
ほいほいと生きてきて、なおかつ今はその経験を生かして
お金を稼いでいるのだから調子のいいやつだ。僕は。

5日間の宿泊費と受講料を考えるとおそらく10万は軽くいくな。
合宿を受ける子供も辛いだろうけれど
それを送り出す親御さん方の経済的精神的負担も相当なものだろう。

よっぽどの金持ち教育パパままなら別だろうが。

母は仕事だし弟はこんなで僕は家を出ているし
家族ばらばらで父は仕方なく一人帰省。

まぁ自分のふるさとでお荷物なしだからのびのびしてくるようだけれど。
母も亭主元気で留守がいい?

夕方nojoに戻る。

見回り。葉がまいているけれどしおれではない。
もう最近ちょっとでもnojoを離れると
どうにかなっているんじゃないかと
実験用トマトのことが気が気でない。

だったら離れるなよという話だけれどなかなか
そういうわけにもいかなくて。


フム、明日は培養実験用の培地作りをしよう。
それで明後日植え付けだな。

ん、でも明後日は松下のフィリピンの子会社で働いている
おじさんが帰ってくるので顔を見せにいくんだった。

バイト休みなら休みで何かとどたばたするなぁ・・・。
お盆だから仕方ないんだけど。

 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]