怠惰な一日
2004/08/08 (日)

hare.gif 蒸し暑いけれどなんだかあまり天気はすぐれない。

この表現は間違ってるか。かんかんでりでないから蒸し暑いのか。

作業。

それにしても落花生はこれほど大きくなるとは思わなかった。
少しでも水はけをよくしようと高畝にしてあったのだけれど、
もはや落花生の葉っぱや子房柄は畝の端から洩れている。
子房柄が土を求めて放浪している。

土寄せをしたいけれどそのスペースがない。とほほ。

京てまり第二回目サンプリング。株番号24。

自転車修理。前から何回か直しているのだけれど
なんだかうまくパンクの穴がふさがってくれない。

百円均一のゴムのりのせい?んなわけないか。

培養実験計画を練る。
しかし眠気が襲う。

うたた寝をしたり、気分転換にとネットをさまよっているとすぐに夕方。
憂鬱。
バイトをしているほうが有意義な気がする。

夕方見回り。ついでにジャガイモの周囲を除草。
季節外れのジャガイモ。

確か4月に植え付け。
花が咲き終わって今は枯れるまではいかないけれど
ぐったりしている。

しばらく世話をできなかったので草に埋もれていた。
草を引いているとちょっぴりジャガイモもみえた。

やっぱり小さい。
芽かきもしていないし時期も外れていたので
全然期待していなかったのだけれど小さくても
なっているとうれしい。

一株だけためし掘りしてみる。
うーん、やっぱり小さいのが数個。当然か。

つるを引っ張っただけだったので、だめもとで
引っ張ってほれたところの下を掘ってみると・・・、
おお、大きいのが二つばかり。

立派立派。ほとんど世話もしていなかったので充分。
他の株もこれくらい取れたらいいな。

遠くからお祭りの音が。

夜計画作り。

<写真>
結球したレタスと結球し損ねたレタス。
結球にはどんな要素が効いているのだろうか?
開花したリーフレタス。種が取れるかな?

i0 i1 i2
 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]