野生ニラ
2004/08/06 (金)

hare.gif 雨が降ると湿気が多くなって蒸し暑い。

朝の作業。

0番圃場で野生のニラ発見。

いや、ひょっとしたら栽培ニラが逃げ出したのかもしれない。

畑の周りの雑草が生えているところに結構たくさん。
最初は違うものかな、と思ったけれど
葉っぱをちぎってにおいで見ると明らかにニラ臭。

今僕も菜園に植えているけれど種からだから
まだまだ小さい。

彼らを掘って移植できるかな?

でもここなら自然に生えてきてくれるわけだから
ここにあるのを収穫すればいいよね。

自然のものはもちろん毎年収穫されるわけでは
ないかもしれないけれど、肥料なしできちんと生えてくるのだから不思議だ。

枝豆の中でも一番初めにまいたものが収穫時期。
昨日初めて食べたけれどあまりおいしくなかった。

そりゃ前にあの茶豆を食べてるからなぁ。

でも今日のものは結構味の濃いものが多かった。
これは株ごとの差だろうか?

それともやはり収穫適期かどうかだろうか?
外見だけで言えば今日食べたもののほうがさやは膨らんでいた。うーん。

0番圃場に咲いていたヒマワリの種を採取。
もう少し熟してからと思っていたけれど鳥の仕業か
どんどん種が減っていていたので。



ミニキャロル第6回目株番号24サンプリング。
京てまり第一回目株番号18サンプリング。

昼よりバイト。

研究室着2320。

とりあえずあと一日で夏期講習前半終了。
明日も何とか元気にいきたい。

<写真>
葉っぱのきれいなフダンソウ、
0番圃場で見つけた野生ニラ、
開花したアップルミント。

i0 i1 i2
 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]