子供の頃
2004/08/05 (木)

台風は過ぎたようだけれどまた風が多少あり、
雲も立ち込めている。

雨はやんでいる。

今回の台風の被害はどれくらいだろう。
また支柱が倒れてなければいいけど・・・。


とりあえず実験用トマト。
こちらはハウスなのでよっぽどでない限り大丈夫。

閉めた窓を晴れているのに開けるのを忘れるのと
灌水装置の電気系統だけ注意が必要。


菜園の被害はほとんどなし。よかった。
支柱が斜めをむいていたけれど倒れはせず。

ゴマなども斜めをむいていたけれど生長に
大きな影響はなさそう。

トウモロコシ最後の収穫。
やはり端の株は花粉が当たりにくいのか実はあまり
充実してない。


ピーマン等誘引。




昼からバイト。

それにしても小さい頃から勉強勉強で
受験のプレッシャーをかけられて睡眠時間も少なく、
覇気が全然ない子が多い。

外で活動したり、いろんな遊びをしたり、
小さい頃は様々な経験をして人の幅を広げるというか、
将来の自分の種をたくさん集めておくべきだと思うのに。

大人になったらたくさんの制約ができて
活動はかなり限られてしまう。

それなのに今や小学生から受験で
毎日毎日塾通い。いくら頭がよくっても
世間知らずではその知識も生かせずどう生きていけるというのか。

受験用の勉強だけできるような深みの人間には魅力なんて感じない。


バイト終了後、塾の教室長と生徒のこと、
受験勉強のことなどについて話し込んで遅くなる。
研究室着、2350。

あふあふzzz・・・毎日早いな。

<写真>
開花した綿花の花。この表現なんか違和感あるな。

i0
 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]