とうもろこし
2004/08/03 (火)

最近気のせいか朝が結構涼しいように思う。

前は同じ時間でも日がさしているとハウス内は
蒸し暑くて汗をだらだらかいた。

けど今はそれほどかかない。

夜明けの時刻が遅くなっているから?
それとも台風が来ていて風が強いから?

そういえば風も結構気持ちいい。
台風の風邪には泣かされたけれど。

その台風で折れてしまったシシトウ、
挿し木しているが葉はしおれたまま。

やっぱりシシトウには無理か。

トウモロコシ収穫。
今回もやはりほとんど頭はヨトウムシにやられている。
虫はよくわかるんだなぁ、おいしいときが。

未熟なときは周りについていただけだったのに、
熟してくるやいなや先っぽのひげのところから侵入して
先の実を食い荒らしてくれる。

それにしても売っているトウモロコシとはいかように育てているのだろう。
それはプロだから当然だけれど、頭まできれいだし
粒もしっかりついて充実している。

授粉のコツでもあるのだろうか。

商業的栽培で一つ一つ雄穂を雌穂につけているとも思えないし。
ホルモン処理?聞いたことない。


それでも虫にやられているところを少し除けばいいだけで
結構収量はあった。

アワノメイガに一本丸ごとやられたのは
1,2本だったのでましなほうだ。

上を見ればきりがないけれど
手を抜いた割にはよかったのではないだろうか。

昼よりバイト。

いつもどおり夕方休憩で見回りに戻りまたバイト。

今日は最後のコマで授業がなかったので
少し早く研究室着。2130。

いつもより早く帰っているのになぜか何も進まず。
いったい何をしていたのだろうか?

すぐにまた朝がやってくる。


<写真>
生長が早い四葉キュウリ

i0
 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]