支柱立て直し
2004/08/01 (日)

台風は去ったけれどまた風が強い。
雨はもう降らないかな。

実験用トマトの作業後、露地トマトの整理。
なんだか枯れてしまったトマトを片付けているとむなしくなってくる。

どんどんしおれ、枯れていっている。
根っこには白いかびのようなものがついているものが多い。
やっぱり白絹病かな。

土壌由来の病気はどうしようもない。

枯れた株を引っこ抜いていると、
それが枯れてしまったからかもしれないけれど
すぐ抜けてちっとも深く根が張っていないことに気づく。

やはりこれは肥料のやり方とか水のやり方に
問題があったからだろうか。

今回は肥料を畝の下に入れることができなかった。
根は肥料を求めていくのでこれも原因の一つかもしれない。

それとも初期に水をやりすぎたのだろうか。

定植直後は活着するまでこまめに水をやったと思うけれど、
長くやりすぎると、根が甘えて表面近くに広がるだけで
深くは張らないらしい。

あまり水をやらずに強いトマトを作ろうと考えていたのに
正反対のか弱いトマトを作ってしまったみたいだ。


霜知らず地這いキュウリを播種。
古い種だけど出てきてくれるかな。

今も畑にあって毎日大きなキュウリを供給してくれる
地這いキュウリ、面積が必要だし整枝が難しいけれど、
誘引がいらないし、次々と長期間実をつけてくれる。

結構お気に入りになってしまった。

ただ病気にならないことや収量の多いのは
F1のせいかもしれないので、そこがやや不本意。

これから採種して固定してければ一番いいのだけれど、
なかなかそれほどたくさん植えることもできないので
来年は固定種の地這いキュウリを買って植えてみたいと思う。


昨日台風で折れてしまった支柱の片付けと
新しい支柱の建て直し。


キュウリはわきめがいっぱい出ていてかなり
混んでいる状態だったので思い切って整枝。

傷んでいる葉もとる。

前の支柱はひもで固定していたけれど、
今回は金属でできた固定具(クランプ?)を使う。

前のときはあるのを知らなかった。このような便利なものを。
これでとりあえず紐が緩んだりということは
心配しなくていい。

紐だと解体するときも大変なんだよね。

それにしても折れたのを取り払って
新しいのを立てるのは骨が折れる。

いや、立てるのよりも誘引しなおすほうが大変。
特にニガウリは枝が錯乱状態でつるがそこらじゅうに
絡んでいるし、発狂してつるをぶちぶちきりたくなる
衝動に駆られてしまった。

非常に格好悪いけれどとりあえず修正完了。

この畑に吹く風は大体方向がいっしょなので
折れて短くなった支柱で補強をする。

これで次の台風も大丈夫・・・かな?

綿花の花が咲いた。きれいだ。
夕方見たら赤みがさしていた。色が変わる?

結構時間がかかってしまった。

収穫したトウモロコシをすぐゆでて食べる。
これまで食べたところだとやっぱり大きくて
形のきれいなものがおいしい。

形がきれいというか、色がいいものかもしれない。


実がしっかり熟するまで待ちたいのだけれど、
実を見るために皮をはぐと、閉めておいても
その間からカメムシやヨトウムシが入ってきて
てっぺんを食い荒らすんだよね。

で、もうちょっと待ちたいのに頭が食べられまくっているので
仕方なく収穫することが多い。

昼から落ち桃拾い。

台風の風でnojoの果樹園の桃が大分落ちているはず。
時間が経つと落ちて地面とあたったところが
傷んで腐ってくるのでだめだけど、
落ちてすぐなら大丈夫。

というわけで果樹園へ。
何とも貧乏性だなぁ。。。

あるある、たくさんある。けっこうきれいなものも。
たくさん拾って冷蔵庫へ。

皮が多少破れているものも拾ってきて
その場で剥いてこれも冷蔵庫へ。

あとで食べたけどおなかいっぱいになった。
桃でおなかいっぱいになれるなんて幸せ。

その後買い物、宅急便を受け取りに
クロネコヤマトの配送センターへ、など。

依然お世話になっていてアスパラや茶豆を
お送りした方が暑中見舞いをかねてお菓子を
送ってくださった。

かえって恐縮。でもうれしかった。

すぐ夕方になってしまう。

夕方見回り。ついでに少し除草。
この雨でまた伸びるんだろうなぁ。

それにしてもどうしてこんなに一日が短いのだろう?
何もすることのない一日なんて暇で暇で仕方ないのに。

小学生の頃を思い出す。
朝ラジオ体操でおき、眠気まなこでちょっと形だけ
宿題をやったり、夏休みだけやっている朝のアニメ
特番をだらだら見たりして午前中を過ごし、
また何するでもなくだらだらと午後を過ごす。

夜はテレビ漬け。

時折プールに行ったり避暑に図書館にいったりしたけれど
なんて怠惰な一日だったのだろう。

あの夏休みをもっと有効に使いたかった。
後悔先に立たず。


せっかくバイト休みでも結局何もできず。
やることの優先順位を間違っているのかなぁ・・・。

今日レポートを仕上げるつもりだったのに。

でも買い物だって荷物を受け取るのだって
休みの日しかできないこと。

まぁそれとレポートとどちらが大事といわれると・・・。

休みの日にあれもこれもしようというのがそもそも
間違いなんだけれど。

さぁこの一週間がバイトの山。
終わればお盆で少し余裕ができる。

実験を失敗しないようにしつつ、
体調壊さないようにしつつ。


と月曜のバイトの時間割を見ると・・・
あぁ予習しないといけないことが山ほど・・・どないしょ。

レポートいつするんだぁ・・・・!


体が持ってくれますように。

<写真>
収穫したGreen Grape。この色で収穫でいいのかな?
さやが膨らんできた早生エダマメ。今のところカメムシにはやられていない
咲いた咲いた綿花の花。

i0 i1 i2
 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]