ピノキオナス
2004/07/30 (金)

ルバーブがまた枯れた。。。
もうあと小さな株が一つ。どうして・・・。

土があわなかったのか、病気か。

一時とても大きく育ってきていたのに
葉を虫に食べられ、そのあととたんに枯れてしまった。

この暑さが原因?

せっかくohyakusyou2001さんに分けていただいたのに。


ナスの収穫をしていて変な実を発見。
これは名づけてピノキオナスだ(写真は最後)。

どうして一部だけこんなふうに生長しちゃうの?
うーんふしぎだ。

にんじんや大根で枝分かれしちゃうのは
よく見るけれどこれは初めて。


今日は17時からバイト。

いつもは昼からなので、空いた時間
だめもとでレポートに取り組もうと思っていたら、
コンピュータ係の僕に雑用が先輩から舞い込む。

ネットワークにつながっていないwin98のパソコンから
気象データを取り出す業務。

2.6メガある。フロッピーは基本的に不可。
そのパソコンにはもちろんCD-R/RWドライブはついていない。

方法は二つ。

1.データを圧縮して何とかフロッピーサイズにする。
 で、フロッピーで持ち出す。

2.なんとかUSBポートがあったのでフラッシュメモリ
 もしくはメモリーカードリーダを使用してメモリー
 カードで持ち出す。

フロッピーはデータの読み書きが遅いし、
そのパソコンにはLhacaなどの圧縮ソフトが入って
なさそうだったので2.にすることに。

でも確かカードリーダってwin2000、xpなら
ドライバ入れなくていいけど98だといれないといけないんだよね・・・。

面倒くさい。でも仕方ない。

カードリーダの販売会社からドライバをダウンロード。
なぬ???5メガ!?ふろっぴーに入らんではないか。

仕方なくCDに焼く。
そいでもって古いパソコンにドライバを入れて
カードリーダを認識させる。

やれやれ・・・これだとふろっぴーにLhacaをいれて
圧縮したほうがよかったか・・・。

でも圧縮で1.44メガ以下になるとは限らないし。

あーやこーやしてデータを持ち出して、
先輩のパソコンにデータを移して・・・
相当時間をくう。

結局仕事進まず。いつものことだが。

バイト後もいつも通りすぐ眠たくなってお話にならず。

どこかでいい生活リズムを取戻したい・・・。

i0 i1
 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]