夕立
2004/07/25 (日)

ame.gif やらなきゃと思って研究室にいても結局いねむって
対して仕事も進まず朝を迎える日が続いている。情けなし。

おかげさまで涼しいときに作業ができているけど。


研究室メイトと雨降らないねぇ・・・とはなす。
このへんは夕立さえない。高い山がないからかなぁなどなど。

てな話をしていたら・・・突然の大雨。

webでレーダーを見ると真っ赤な点々が迫っている。

大粒の雨。雷。

急いでハウスの窓を閉めにいく。
そのあと菜園の野菜たちを見にいく。

もろくもピーマンたちが倒れている。

でもこの今の大雨の中ではどうしようもできない。
雷が光った瞬間ものすごい音を立て、すぐ近くに来ていることを
物語る。

久しぶりに身の危険を感じた。とりあえず研究室へ退却。


webで雲の様子やアメダスを見ようと思ったら・・・
ネットも切断されてしまった。

みんなこうやって一斉に見ようとしたのでサーバーがダウンしたのか。
でもどのサイトも見られないので大学のサーバーが落ちたのかもしれない。

それかnojoから大学までの回線がだめになったか・・・、
でもwebだからそれはないか。

こういうときにもつながるようになっていて役に立つのがwebのはず。
大学かな・・・問題は。しかしメールサーバーも落ちとる。

全く情報をつかめず、これじゃいつあがるかも皆目見当がつかない。
おとなしく実験を考えながら待つしかないな。

子一時間ほど経っただろうか、ようやく雨が小降りになった。

それから少ししてハウスの窓を開けにいく。
そのあと菜園へ。

支柱で補助していなかったピーマン、シシトウが見事に倒れてしまっている。
折れてしまったかと心配したけれど、雨で土が軟らかくなって倒れただけだった。
よかった。

支柱で支えて土を固める。

やれやれ終わった・・・と思ってふと畑の奥を見ると・・・
トウモロコシ・・・・倒れまくり。もうすぐ収穫なのに。うそでしょ。
折れてないよね。

幸い折れてなかった。

これまた立て直すのに一苦労。

立て直しているうちになんだか数個のトウモロコシが
収穫期のような気がして4個収穫。

幸い虫にはやられていない。めでたしめでたし。

2個は友人に、1個は自分で食べ、あと1個は祖父母に。


祖父母に桃と野菜を届ける。
近くのスーパーで待ち合わせ。

お中元できたという調味料などをいただく。

研究室に戻って計画の続き。

明後日からバイトが始まる。
一週間の休みも大して仕事したわけでもなく、
なんとなく過ぎてしまった。

・・・すごい夕立以来ネットがつながらず。
雷でどこかのサーバーが落ちてしまったのか・・・。

今日も写真を撮らなかった。
何かを新鮮に感じ取る感性が萎えてきているのかな・・・。
だとしたら悲しい。

 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]