進まない一日
2004/07/24 (土)

実験計画が立てられない。
どうしてこうも頭と能率が悪いのか。

作業に出る。今日はなんだか蒸し暑い。
まだ日差しは弱いのに汗がたらたら出てくる。

ルバーブが完全に枯れてしまった。
残りは2株。どうしてだかわからない。

どうも根から腐っていたようだ。病気だろうか。
露地トマト達も次々と病に倒れていっているし
何ともうまくいかないなぁ。

一番小さなシシトウの枝の一つがしおれているので
どうして???とよく観察してみると
枝の付け根のところに穴が。

ほじくるといたいた、虫が。
しおれているところの茎の中はずっと空洞になって
しまっていた。

なんとなくトウモロコシのアワノメイガと似ている。
前はオクラの枝にも入っていた。

アワノメイガ君、見境ないの?困ったものだ。
いや、だからといってトウモロコシに入られるのは困るんだけど。

そのトウモロコシついに初収穫。
毎日葉をめくって見ていたので頭が出てしまっていて、
そこだけ鳥か虫に食べられてしまっていた。反省。

でもアワノメイガにはやられなかったのでよかった。

これからどれくらい取れるだろうか。

早速ゆでてみる。うん甘い。おいしい。
他のと比べてないので相対的にどれくらい甘いかは
わからないけれど、おいしいからいいのだ。

作業後はずっと実験計画案を考える。

でも居眠ったり怠業したりでなかなか。
こうしている間にもトマトはどんどん大きくなっていってしまう。

全くもってほとんど何も進まない一日だった。
すごく悲しい。

こういう一日は何かほかのことをしていたらもっと
有効に使えたんじゃないかといつも思う。

時間の使い方が下手なんだろうなぁ。


<写真>
しっかり熟したものとしては初収穫、
スーパーハニーバンタム、
(熟れ具合を見るのに先端を開いていたら
そこだけ虫か鳥に食べられちゃった・・・)
トマト果実培養の図
(なぜか軸の部分がしおれてしまうことが多い)。

i0 i1
 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]