ひはまためぐる
2004/07/22 (木)

今日は朝起きて一番に作業をする。
さすがに涼しい。

太陽の角度でこんなにも暑さが違うとは。
体力の消耗具合も雲泥の差だ。

毎日こうできればいいのだけれど。

相変わらず新しい実験案は浮かばず。

Purple Beauty初収穫。
Purple Beautyは妙に枝葉が混んでいて、
光合成の効率が悪そう。剪定したほうがいいのかな。

魁ピーマンも混み気味。
摘果もしていないので実も小さい。

摘果して大きくしたほうがいいのかな?
まぁ大きさは人の好みかな。僕は小さめでこれくらいでいいと思うので
このままにしておこう。

ゴマの花が咲いた。きれいだ。
花は見たことがあるけれど、できた種子を取ったことはない。

ちょっと手間がかかるようだけど、ぜひやってみたい。

売られているゴマはほとんど外国産で、
国産のゴマのすりたてと比べると味が全然違うらしい。

食べることばっかし・・・そんな暇あるのかよ。

今日は夜研究室で前期の打ち上げバーベキューをするらしい。

ピーマン、シシトウ、ナスを提供する。

昼からその準備。まず買出し。

最近流行の業務用食品スーパーへ。

荷物を持って帰ってきて整理し、
16時から野菜を切ったり味噌汁を作ったり、
炭や鉄板を用意したり。

なんだかんだやっているとすぐに
開始時刻の18時。

今日はそよ風が吹いていてそれほど暑くなく、
夜はちょうどいい気候だった。

終了、後片付けで2130くらい。

眠いので仮眠。

夜中おき出して日記かき、仕事。また居眠る・・・。



<写真>
収穫したPurple Beauty、
開花した金ゴマ、
こちらも花の咲いた四季なりイチゴ。

i0 i1 i2
 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]