京てまり定植
2004/07/13 (火)

今日は晴れ。
なんだか外の空気が違う。これは暑くなるぞ。

授粉・柱頭切除作業。
今日は暑い。やっぱりちゃんと下宿帰って寝て朝5時くらいにおきて
来て一番にやるべきだなぁ。

暑くて集中力に欠けてしまう。

暑いけど引き続いて塩類集積を起こしてしまったあいているプランタたちの土を
もう一度養液のかかっていないプランタの土と混ぜて
攪拌し、プランタに詰めなおす。

あぁ、よく考えてさっさと定植していれば
この作業はしなくてよかったのに。

全く馬鹿だ。こういうのを本当に時間の無駄という。
この失敗を教訓にしなければ真の無駄になる。
もうこういう失敗はしないようにしよう。

それにしても暑い。サウナだ。

土を詰めなおしてセルに挿し木していた苗を定植。
明日支柱を立ててやらないと。

収穫。
取れるわ取れるわ。キュウリばかり。
溝を歩いていて足にこつん。

ん?いし?ぱっと足元を見る。

どどーん、でたぁ・・・お化けキュウリ!
これはF1地這いキュウリだから種取しても
多分だめだろうしなぁ。

仕方なくとる。

でも外国では大きくして食べるんだよね。
そりゃ大きいほうが食べ応えあるもんね。

さてどうしようか・・・。
もうキュウリやまのようにたまってきた。

らっきょみたいにピクルスを入れておける
でかい容器どこかにないかな・・・。

昼からゼミ。前期最後。

終了後実験室掃除。


夕方見回りついでにトマト・モロヘイヤを収穫。
トマトはかなりカメムシにやられている。

折角実をつけたのに虫に穴をあけられだめにされると
結構ショック。

農薬以外でいい防除法といえばやっぱりネットとか寒冷紗を
かけることなんだろうなぁ。

そんな余裕も資材もないや・・。


バイト。
今日は2コマの予定だったけれど1コマ生徒にすっぽかされたので
1コマで放免。

てなわけで珍しく本日中に日記を書いている。

さて・・・やることいっぱいあるけどどれからしてよいか・・・。
っていってたらいねむって・・・やばい。

正気なうちに帰りたいがどうなることやら。

<今日の作業>
プランタ土攪拌詰めなおし
京てまり定植
露地トマト残り半分追肥

<今日の写真>
花が咲き始めたつるありインゲン"黒種衣笠"、
トウ立ちし、花を咲かせている中葉春菊。

i0 i1
 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]