効き目
2004/07/06 (火)

今日も暑い。もう雨は降らないのかな?
いつも同じようなことを書いているような気がする。

もう長い間雨が降っていない。
さすがにキュウリも少ししおれてきたように思う。

そこで灌水。ナスにもやっておく。
ナスはようやく容疑者不明花食われ事件を克服し、
実をつけ始めた。

それにしてもセルから直接植えたナス、「小五郎」は
ものすごい葉っぱだ。

肥料が多すぎたのか。いわゆるつるボケ?
でもそれほど肥料を入れたつもりはない。
よく育っているということでいいのかな?


ケルセンを薬散したトマト、あまりその後が芳しくない。
苦労してまいた身としては一発で効いてほしかったのだけれど、
依然として黄化がとまらない。きかなかったってこと?

技官さんいわく、農薬が一発で効いて病気や虫を根絶できると
思わないほうがいい。抵抗性やかけむらの問題もある。
定期的にまいてどれくらい抑えられるか、という話だ、と。

今週もう一度薬散しなければ。

オクラの花咲く。ついにオクラ収穫が始まるぞ。
デジカメの電池切れで残念ながら写真は取れず。

あとできたらもうしぼんでいた。花の命は短い。

昼からはゼミ。

ゼミ後、教授と助教授の先生にキュウリとサラダナを
おすそ分け。

どたばたとバイトへ。

今日は早くて研究室着22時過ぎ。

夜実験しようとしたらpHメーターがおかしい。
途中までやったのに・・・明日先生に聞かなきゃ。

<今日の作業>
除草
トマト、ラッカセイ灌水
バジル挿し木

<今日の写真>
以前購入したタキイの「青いバラ」、白じゃん・・・
ついに実を付け出したピッコロシシトウ

i0 i1
 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]