選挙
2004/07/05 (月)

kumori.gif 今日は朝から京都で講義。

なので早起きして圃場の見回り。
今日は雨降るのかな?予報では降ることになっている。

実験用ハウストマトは株数が増えたのでタンクの液肥が
あっという間になくなる。

液肥を追加。

バジルも大分大きくなってきた。
もうわきめも大分伸びているので収穫可能。

長いものは切って挿し木する。
もっとトマト畝にバジルを増やしたいので。


講義のため京都へ。
講義のあとは実家から買い物に来ていた母と会う。

母は車できているので乗せてもらって実家の選挙管理委員会へ。

参議院選挙の期日前投票。

僕は住民票を移していないので選挙は実家のある
市町村で選挙しないといけない。

でも日曜にわざわざそれだけに実家にいくのは
面倒だしお金もかかるので今日済ませることにした。

それにしてもどの場所でも選挙できるようにしてくれればいいのに。
そうしたら旅行とか出張の人も投票できるわけで。

電子投票になればそれくらいできそう。

面倒だけど投票しないのは無責任、どんな風にでもしてくださいという
完全委任になってしまうので絶対にいやだ。

どうして投票率が低いのか。
きっとみんな自分の差し迫った都合のほうが大事なのだ。

一票でそれほど変わるとも思っていないのだろう。
良くも悪くも。平和ボケだ。

でも考えたい。じゃあ勝手に徴兵制が決められて
明日から自衛隊に入れといわれたらどうする?

年金は自己責任ということで廃止する、とか、
核を保有しますとか、決められてしまったら?

投票に行かなかった人にはこれに反対する権利はないのだ。
完全委任なのだから。


投票を終えて戻ってくるともうバイトの時間。
すぐに着替えてバイトへ。

バイト終わって研究室着2245。

それにしても雨が降らない。
今日も大して降らなかった。その分猛烈に暑い。

このまま夏突入なのだろうか。

今日はもっと降ることを期待していたのになぁ。


<今日の作業>
ハウストマト用給水タンクに液肥追加(OKF-12)

<写真>
どたばたしていてとれず

 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]