ひたすら草抜き
2004/07/04 (日)

hare.gif 日曜。週一回のお休み。

といっても同じように研究室に来て同じように作業をするだけなのだけれど。

でも平日より菜園にかける時間が多いね。

休日の研究室のほうが好きだ。
人も少ないから色々な雑音もないしゆっくりできる。
(くらい性格・・・)

キュウリの収穫量がすごい。
特に地這いキュウリ。

こいつは葉っぱで下が見えにくいからさらにたちが悪い。
見つけられなくて次の日に巨大化キュウリに遭遇することになる。

何も考えずに一度にまきすぎ。
キュウリは長期間まけるから長く収穫できるよう
来年は考えて育てようね。


潅水装置は正常に作動している。
ミニキャロルにも京てまりにもきちんと水がいっている。
よしよし。

つるありインゲンのわきめが伸びてきた。
株数だけしか支柱を立てていなかったので足りなくなってしまった。

竹を取ってきて追加。


さあ草引きだ。どこからやるか・・・。
とりあえずほっておくと花が咲いて種をばらまきそうな
今大きくなっているものを中心的に抜く。

ぅぅぅあつい。体力を吸い取られていく。

土はカチカチ、とても抜きにくい。
乾燥しすぎて土がぱらぱらになるので抜きやすくなって
いるところも一部あり。

それにしても雑草はすぐ大きくなるなぁ。
野菜たちもこれくらい早く大きくなっとくれ。

抜いて抜いて抜いて抜いて抜きまくる。
大分やったと思っても一畝も終わらず。

照り付けの強さはまっくすに。
ある程度きりのつくところで退散。

ブラックベリーの収穫。引き続いてジャムを作る。


まず水洗いし、ミキサーにかけ、ざるに通す。
このときにどろどろしすぎていて全然ざるを通らないようなら
水を加えて何とかざるには種だけが残るようにする。

その後砂糖を加えてにつめる。

今回は前回よりたくさん収穫できた。
その分なべの量も増加。

はじめ吹き零れないように注意。

ある程度煮詰まったら熱いうちにビンに保存。


パンクしていた自転車の修理。
前パンクのところに張っていたパッチがはがれかけている。
これがパンクの原因だった。

張りなおそうと思ったら、もうゴムのりがない。
買いに行かないと。

平日はバイトもあるしほとんど買出しにいけないので
買出しへ。

食パン一袋50円。思わず買う。冷凍する。

いつも買い物しながら考える。
僕はいつも安いほうを買うけれど、それって安かろう悪かろうでしょ?

たとえば安いものの横に有機農産物でできたものがあったら
どうする?

僕の思いからすれば有機のを選びたい。
でもやっぱり背に腹は変えられず安いのを選んでしまう。

これだといつまでも安いもの礼賛で
少々高くてもいいものを売っている人たちを
支援することにならない。

買い物のときはいつもこの矛盾を感じる。

いいものが裕福な人の元にしか届かないのもおかしいと思う。
でもいいものでもそうでないものと同じ値段では
生産者の動機付けにならない。

苦労した分は報われるべきだ。
この辺の折り合い。難しい。

買い物から帰る。
すぐ夜に。何でこんな一日早いわけ?
ぜんぜんデスクワークできていない。


夕食にキュウリを食べてたら・・・苦い!!!
加賀節成キュウリが苦い・・・。

なんなんだなんでこんなに苦いんだ。
ネットで検索するとマメダ丸さんの掲示板に行き着く。

そうか、苦味は体にいいのか。それにしても苦い。
加賀節成キュウリは古い品種なのかな?

でも以前は苦くなかったから生育障害のせいなんだろう。

最近全然雨が降ってないし・・・乾燥のせいか。
結構いろんな人にあげちゃった・・・、皆さん苦かったらごめんなさい。

明日は朝に講義で京都に行かないといけないから
早起きして水遣りしないと。

うぅ早く帰らねば。

<今日の作業>
つるありインゲン支柱追加
除草
アップルミント、ペパーミント、スペアミント、ナスタチウム定植
マリーゴールド播種

<写真>
つる性?わい性?パンダ豆、
セージの芽生え、
生長を続ける金ゴマ。

i0 i1 i2
 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]