PCと格闘
2004/06/29 (火)

曇り晴れ。

今日薬散をしようと思ったのだけれど、
農薬をまく機械がちょうどアスパラの銅イオン水散布に
使われていたので明日になった。

チンゲンサイのところに今更ながら寒冷紗をかける。

と、そこへ先輩が。
パソコンの調子がおかしいとのこと。
パソコン担当の出番である。

つい最近セットアップしたのだが、調子が悪かった。
今回は急に切れたのとのこと。

見てみると、再起動を繰り返して立ち上がらなくなっている。
BIOSの画面のあとxpの起動画面はでるので
どうやらブートローダー等の起動関係のファイルがおかしいらしい。

ゼミまで復旧作業。
セットアップCDからブートして回復コンソールで
チェックディスクしてみたり、ブートローダーいじってみたり。

どこが悪いんだかわからない。
とにかくいえることはCPUが以上に熱いこと。

BIOSで見てみると60度以上。これはやばい。

先輩が使っていて突然切れたのはおそらくこのせいだろう。
そのときにハードディスクの起動関係のファイルが
損傷を受けたのかもしれない。

結局先輩が作成中だったゼミに使う文書は救い出せず。

まぁハードディスクを他のパソコンのスレーブに繋いでやれば
救出できたんだけど・・・。

それにしても起動しない。

午後はゼミ。
遺伝子の話は全くわからない。

ゼミ終了後実験室の掃除。
そのあと見回りをしてバイト。

今日は一こまだけだかららくだ。

バイト終了後研究室に戻ってパソコン復旧作業続き。
先生がヒートシンクと冷却ファンを買ってきて下さった。

CPUに取り付け。
CPUが猛烈に熱いのはどうもCPU冷却ファンの風の出口に
もろに電源が鎮座ましましていて
熱風が効率よく排出されないためのようだ。

先生が買ってきてくださったものは背丈が低いので
電源との間に隙間ができる。これで大分違うだろう。

CPUの熱暴走はこれで解決だけれどHDDの不具合は
相変わらず。

仕方ないので修復インストールをする。

色々設定をしてようやく復旧。

いや、バイト一こまだから少しはゆっくりできるかと思いきや
神様はその分の仕事をきちっと下さっていた。

すぐに日が変わる。今日は早く寝るか・・・。
いや無理だ・・・。

<今日の作業>
チンゲンサイ寒冷紗
除草


<明日の作業>
トマト薬散

<写真>
花壇に咲いた白いキキョウ、
大きくなってきた金ゴマ、
さすが生長の早い丹波黒(ちょっと色が薄い)。

i0 i1 i2
 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]