やはり薬散か
2004/06/28 (月)

kumori.gif どんよりした曇り空。

土曜にまいた秋用四葉きゅうりがもう発芽している。
早い早い。

あまりに草がひどいので二日に一畝くらいのペースで
草引きをすることに。

今日は一番端の畝。
隣が雑草だらけの畑だけにすごい。

地道に除草。


カボチャのところはメヒシバがかなり背丈を伸ばしてきた。
カボチャなら負けないと思うのだけれど、
少しは草を刈りたい気分。

抜いてしまうとマルチの代わりにならないし
土も乾いてしまう。

それにしても今の状況だと花が咲いても雄花だか
雌花だかわかりゃしない。

花を食べられっぱなしのナスやっと花が咲くところまで進出。
さてどうなることやら。

Purple Beautyの一つが茎を食べられたからかしおれている。
何とか回復してほしい。

スイカは何だか混沌の状態を呈してきた。
どれが孫でどれが子だか。ひ孫もあるかな。

整枝の仕方が難しい。

金光菜やはり大失敗。
すべて大きくなることなく虫の餌食&とうだち。
F1だからたねとりも意味がなさそう。
夏の葉物は難しい。

チンゲンサイも小さな穴あきだらけ。
今更トンネルにしようと画策中。

しかしあの小さな黄色い筋の入った虫は防げるだろうか。
網の目をかいくぐってきそう。

とりあえずこのままみすみす掘っておくのはもったいないのでやってみよう。


トマト達下の葉はとったけれどやはりサビダニの被害は結構深刻かも。
茎も茶色になってきているし。

あまり好まないけれどやはり薬散しないといけないようだ。

もっと早くに対策を立てていればと悔やまれる。


火曜か水曜天気になったらやろう。
今度は露地になるので大規模な散布器を使用することになる。


プランタ土つめ。
一輪車一回でプランタ二つ分。

木曜午前中配管とミニキャロルの植え付けをすることになった。

今日は17時からバイト。夜何かあるとなんか気分が落ち着かず。
すぐにその時間はやってくるわけで。

戻ったら2345。

また居眠りで夜遅くなり。
というか朝だ。


<今日の作業>
プランタ土つめ
学生用圃場一畝除草

<今日の収穫>
加賀節成キュウリ
地這いキュウリ
四葉きゅうり
ズッキーニ


<写真>
開花したPink Banana(授粉のため手前の花びらを切りました)、
モロヘイヤ。

i0 i1
 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]