くさぼーぼ
2004/06/27 (日)

kumori.gif 今日は雨と聞いていたけどどうも曇りらしい。
作業できるのでありがたい。

学生用圃場を見て唖然。
大分除草はしたとおもっていたんだけど・・・、
草が前の日の3倍くらいの量になっている。

だいたい45m×6mあるので一人で除草はかなりつらい。
といっても誰も手伝ってくれる人はいないので仕方ない。

やれやれ、初めからマルチなり緑肥なりちゃんと考えておくべきだった。
計画性のなさが露呈。

雑草研究室の人がこれから一雨ごとに草が伸びて
これだけの面積を管理するのは大変ですよ、とおっしゃっていた。

除草剤お使いになるなら薬も持っていますし
いってください、といってくださったけれど、
薬をまく気にはあまりなれない。

少しずつ抜くしかないね。

作業をしていたらすぐ夕方。

買い物行ってご飯を食べて実験用トマトの剪定。
あまりにも無秩序にわきめがでていて
管理も大変だし込み合って病気になる恐れもあったので。

昨日もう挿し芽は取ったのであとは培養実験に
花を取るのみ。

今回はいわゆる更新剪定、だ。

調子に乗ってかなりきってしまった。
切りすぎだと先生に怒られないことを祈る。

まだ明るいけどもう19時過ぎ。

剪定のときとってきた花柄を使って培養実験。
いまだに一度も成功していない。

花とつながっている細い部分がすぐ干からびてしまう。

消毒に使う塩素が強すぎるのと、
葉っぱを切り取ってしまうために吸い上げ能力が
低下しているからのようだ。

塩素の濃度を変えたり軸の部分のみを消毒したり。

どうやったらうまくいくだろうか。


それにしても一日早い。バイト休みだから色々できるだろうと
いつも思うのだけれど大概はたいしたことはできない。

結局夜も次の日のバイトのための勉強。

本当はもっと研究のための勉強をしないといけない。
最近はバイト中心に回っているかのようだ。

朝は外で作業。夕方からバイト。戻ったら夜遅く、勉強する気が出ない。

もっと時間がほしい。たいていの人が思うことだろうね。
でもみんな平等に一日24時間しかない。

よく仕事のできる人は時間の使い方がうまいのだ。

能率の悪い僕は睡眠時間を削るしか今のところない。
でもこれもいつかどこかにしわ寄せが来てしまうだろう。

睡眠時間が短いと寿命が短いというのは本当かな?
それよりぼけていて事故とかするほうがさしあたって危険だろうな。

あぁ眠たい。

最近いつも、日記を眠気まなこで書くから
内容が不安だ。支離滅裂かも。

詳しく書きたくても居眠ってしまう。

おかしな点はご指摘いただけると幸いです・・・。

<今日の作業>
リーフレタス播種
真黒田五寸にんじん播種
金時インゲン播種
丹波黒播種
パンダ豆播種
パンダ豆支柱たて
除草
トマト下葉取り
レタス定植
ニラ定植
籾殻・くん炭まき
実験用トマト親木剪定

<今日の収穫>
四葉きゅうり
加賀節成キュウリ
地這いキュウリ

<明日の作業>
プランタ土入れ後半


<写真>
くさぼーぼの畑、
肥大してきたトマト"Tigerella"、
赤長二十日大根の芽生え。

i0 i1 i2
 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]