台風
2004/06/21 (月)

ame.gif 台風の日。

ついに試練の日がやってきた。

あろうことか一番近畿が被害を受ける進路。
トマトやキュウリたちの支柱はどうなるだろうか・・・。

朝はまだ雨も小雨、見回り。

スイカ授粉。

金ゴマ、もちキビが発芽している。
またオクラが一本やられてしまった。
結構太くなっていたというのに。無念。


Purple Beautyが倒れている。根元がおかしい。
写真のように、食べて削られている。

誰だ!こんなことするのは・・・。


昼間は研究室に避難。
ものすごい雨風。こりゃ支柱やばいな・・・。

培養実験やり直し。
どうしてだか、容器から外に出ている部分が
干からびてしまった。

培地を吸う力が弱いのか、インキュベータの湿度が低いのか。

今日はとりあえず全部洗って培地の作り直し。


夕方、まだ風が強いものの見回りに出る。

・・・キュウリ見事に倒れている。
キュウリ自体が折れていないのがせめてもの救い。
なおそうにも風が強すぎる。

もっと風がおさまるまで触れそうにない。
トウモロコシも一本折れていた。

トマトは支柱こそ倒れていないものの
トマトを支えるひもなどが取れて倒れている。

急いで修正。

被害は思ったよりましだった。
もっとひどくなると思っていた。

苗を置いているハウスの側面のところが
窓を閉めて固定されておらずバタバタしていたので
なおそうとしたら・・・

窓のさんの下からハチたちが。
どうも防衛隊らしい。一匹に足を刺される。
激痛。痛い。

うううう僕はアナフィラキーショックで死ぬのか・・・。
短い人生だった・・・ぅぅぅ。

と思ったけれど幸運にも生存。しかし痛い。
つ、次は・・・やっぱり死ぬのかな。

今日は夏至らしい。相変わらず日が長い。

バイト。またサービス残業。終わったら24時。
また眠るのが遅くなりそうだ。

明日はゼミがない。一週延期になった。
支柱直しなどにいそしもう。

<今日の被害(夕方現在)>
トウモロコシ一本
キュウリ支柱

<今日の収穫>
ズッキーニ、キュウリ

<写真>
色づいてきたブラックベリー、
新たに発見、これはフサスグリ?、
何者かにかじられているPurple Beauty。

i0 i1 i2
 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]