田植え会
2004/06/19 (土)

hare.gif 朝から田植え会の用意。

その前に水遣りをやっておく。

まず苗とりの準備。

僕はひたすら苗をくくるための稲わらの準備。
木槌でたたいて周りについている余分な葉を取って。

なかなかわらたたきというのも難しい。


苗とりというのをはじめて見た。

セルに生えている苗たちをセルから抜き、
根についている土を水で洗って数本ずつまとめる。

そうか、これを田んぼに植えるわけね。

機械だったらこのセルに植わったまま田植えできるのかな?


デジカメで写真を撮ったり残ったわらを片付けたり。
残ったわらはスイカの下に敷いた。

午前中終了。

農業普及員になった先輩がおいでになる。
先輩は今研修中だそうだ。

バイトまで色々と現場のお話を聞く。

バイト。

終了後、帰ってくると田植えのあとの宴は終わっていた。

夜ぱらぱらと雨が降ってきた。恵みの雨だ。
台風はどうかなぁ。

明日は久しぶりの一日休み。雨か。どないしよ。
ま、たくさん仕事はあるね。

もう一時か。早く寝ないと。
最近日記書く時間が遅くて、日記がおろそかになっているように思う。
あぁねむ。

<今日の収穫>
ズッキーニ
四葉きゅうり
加賀節成キュウリ

<写真>
今頃開花しているラッカセイ、
授粉したすいか。

i0 i1
 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]