浪費
2004/06/12 (土)

kumori.gif 台風一過・・・とはならず。まだしとしとしている。

今日は確か太陽と地球の間を金星が通る日だ。
この分じゃ見れそうにない。

<今日の作業>
支柱誘引手直し
バジル定植
トウモロコシ畝にホワイトクローバー播種
金時インゲン播種
フダンソウ、F1キャベツ、コールラビ播種(セル)
トマト畝草引き
受粉練習
ナス苗にくんたん
もちキビ播種
パンダ豆半分播種

昨日の台風のせいでど素人の僕の支柱はもうふらふら。
こんなんでこれからの本格的な台風がきたらどないすんねん。

キュウリネット代わりに支柱間で張っていたひもも
緩んでふらふら。キュウリたちは偏ってしまっている。

あぁ情けなし。とにかく野菜に被害がなくてよかった。

育苗バットで肥料切れになりかけていたバジルを
コンパニオンプランツとして畑各所に定植。

きちんと作付けを考えてからと思っていたけれど
いつまでたってもできそうにないので強行突破。

行き当たりばったりで突然いろんなものを蒔いて
植えだす僕の悪いところだ。

後先考えない。まずはその作物のことを勉強して
畑のことを考えて計画立てて蒔くものだろうけれど、
僕はまくのが一番。考えるのはあと。
これさいあく。

対応が後手後手に回る。
わかっちゃいるけどやめられない♪

やめようとしないだけだろ。

トウモロコシを播種したところにはやメヒシバたちが
生えてきた。
むむ、メヒシバ草生栽培か。

それは最後の切り札なので、対処法として
緑肥を蒔くことにする。

僕の持っているのはホワイトクローバーだけなので
それを利用。

先生や技官さんは緑肥に興味があり、色々実験中なので
色々な種を持っておられる。

何とかソルゴーとかライ麦とかギニアグラスとかトウモロコシとか。

僕もほしい。

現代農業で検索していると、アブラムシ対策は色々見つかった。
コーヒーかす、牛乳、お風呂の残り湯、石鹸水・・・

籾殻くんたんのにおいを嫌がる、という記事があったので
これならすぐに実行できる、と早速採用。

水流で葉のアブラムシを流し落として
株元にくんたん。効くかな?

セルにフダンソウ、コールラビ、キャベツを播種。
え、フダンソウをセルにまくな?

確かにあまり聞かない。


トマトの畝。一雨ごとに雑草がぐんぐんと勢力を
拡大中。

あまりにひどいので除草。
それにしてもたくさんありすぎて、
誤って植えつけたバジルまで引くか
もしくは草を上からかぶせてしまった。

つぶさなくてよかった・・・。

作業終了後、えだまめをお世話になった方に送る。
近いから明日の朝届くようだ。よかった。
郵便局にいくついでに買い物。

夕方、エダマメを持って祖父母のところへいく予定だったのだけれど、
祖父母が近くまで車で来てくれるというので
お言葉に甘えてきてもらって、エダマメを届けた。

夜連絡が来ておいしかったとのこと。よかった。
来年は自分の作ったものを食べてもらうぞ。

今栽培している丹波黒が人様に差し上げられるくらい
取れればいいなぁ。

どうなりますやら。

ちょっと遠いホームセンターまで苗と種を見に行く。

レモンバーム、チャイブ、バジル、スペアミント、ペパーミント、タイム、オレガノ、カモミール、ラベンダー、クレソン、ローズマリー、ルッコラ、あたりは持っているんだけど、
チャービルとかボリジとかガーデンクレスとか、
ディルとかフェンネルとかは見ないんだよね。

オイオイ、どんだけいるねん。
すぐ色々育てたくなる。

大きいホームセンターだが、望みの品はなかった。
100円でブロッコリーの種を買う。

でも苗売り場には色々魅力的なものがあった。

最終処分品として売れ残りの品が安くなっていた。
こういうのに弱いんだよね・・・。

奨学金も取れていないし余裕もないのにかなり浪費してしまった・・・。

50円のイチゴ二種、ミニバラ、約500円のブルーベリー、
グースベリー、そして約1000円青いバラ。

青いバラはついている写真を見るととてもきれい。
バラは難しいと聞いていたが手を伸ばしてしまった。

あぁ浪費。

野菜の世話も自分の世話もできていないというのに、
ますます自分の首を絞めるようなことをして。

だめだだめだ、大きい品揃えのいい店だと
つい色々ほしくなる。

買ってしまったものは仕方ない。大切にしよう。

帰ってデスクワーク・・・のはずだったのだけれど、
相変わらず進まず。何でかなぁ・・・。
なんか色々雑用をこなしていると夜遅くなって、
日記を書いていると眠くなる。

うーむ。

明日は晴れるかな?

<明日のたすく>
バイト宿題
ゼミプレゼン作成
トマト葯の裂開論文読む
イチゴ定植
チンゲンサイ定植
トウモロコシ畝中耕
実験手順計画



<写真>
遅れて咲き始めたタチアオイ・ピンクばーじょん(八重だ・・・)、
発芽したつるありインゲン"黒種衣笠"ちっちゃい、
ジャガイモの花(今頃)。

i0 i1 i2
 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]