やりなおし!
2004/06/02 (水)

harenotikumori.gif 朝、なんとなく曇り。

水遣り。
トウモロコシが2,3出始めている。

が、ががーん。
またオクラ一株根きり虫にやられてしまった。

このままで実が取れるようになるまで生長するものは出てくるのだろうか?
心配だ・・・。

トマト銅イオン水の効果なし。
そりゃあれだけしおれていたらだめだよね。

また一株青枯れ病の兆候が・・・。


ラッカセイもだいぶ大きくなっている。
移植してやりたい。

今日はモロヘイヤ達を移植したかったのだけれど・・・。

とりあえずトマトの移植の続き。
今日はBrack Russian9株とミニキャロル8株。

そのあと、技官さんが支柱を土に入れるための
パイプを用意してくださったのでそれで支柱を少し深く入れる。

それだけ終えて用事で京都へ。

帰ってくるともう15時半。
物品購入のための用事を済ませたり
学生実習で訪れた友人に苗をあげるための準備をしたり。

あっという間に夕方。

技官さんに青枯れ病で死んでしまった苗を
早く処分するように言われる。

土をビニール袋に入れて密閉し、
ひと夏日光の下で消毒して、それから捨てるのだそうだ。

ただ捨てるだけかと思っていた。
確かに病気が大発生したら大変なことになる。

病原菌には細心の注意を払っていらっしゃるようだ。



定植したトマトの誘引をしようと思ったら・・・。

技官さんから恐れていた言葉が。

「支柱あれじゃ倒れるよ。やりなおし」

や、、やっぱり・・・。
はじめから技官さんにやり方を相談してやればよかった。

結局今よりももっと深く差し込むことで解決することに。
かなづちを借りて鉄パイプの上をしこたまたたき、
穴を開けて、約50cmまで支柱を差し込む。

深く刺さった鉄パイプはなかなか抜けない。
かなづちを打つのもかなり一苦労。

全部やるのに大汗かいて、へとへと。

やはりずぼらをしていい加減な仕事をすると結局あとでやり直しになって
余計に時間がかかってしまう。

本日の教訓:急がば回れ。


すぐバイト。帰ると22時。

明日はダイズの播種作業。夜もバイトになってしまった。
作業の打ち上げがあるのに。でられない。仕事仕事。

それよりゼミどうすんのよ・・・。もう無理。
もう夜やるしかない。今日は論文一つ仕上げるまで
帰れない。

明日もう一つやろう。

徹夜は避けたいなぁ・・・。

<今日も写真なし。撮りたい>

 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]