大定植大会
2004/05/30 (日)

harenotikumori.gif 今日は雨・・・のはずだったんだけど・・・ふっとらん。

雨で一日デスクワークの予定・・・変更。
雨が降る前に大定植大会だ。

もう加賀節成キュウリは支柱が必要なくらい大きくなっているし、
ズッキーニは花が咲き出したし、乙女スイカはつるが延びだした。

来週はゼミの準備でますます時間が取れなくなるし、
今日しかない!

というわけで、育苗しているハウスから一輪車で苗を運び、支柱を運び、支柱を立てて麻ひもで固定して・・・。

加賀節成キュウリ7株、四葉きゅうり第一弾3株、第二弾4株、地這いキュウリ5株、
Pink Banana4株、栗カボチャ3株、ズッキーニ4株、オクラ9株、ジャガイモ9株、
ニガウリ2株、乙女スイカ9株を定植。

ついでに雨が降ったら水遣りしないでいいから・・・なんて不純な動機から
トウモロコシ'スーパーハニーバンタム'、早生エダマメ、先輩からいただいた丹波黒を播種。

丹波黒には鳥を寄せ付けない「キヒゲン」なる薬が
つけてあったためおそらく鳥害にはあわないと思うけれど、
早生エダマメは無処理なので、細い目印用の棒に麻ひもをくくりつけて
畝の中央に渡し、ひもに不要になったCDをくくりつける。

果たして効くかわからないけれど・・・。
キラキラが効果を発揮するか?

一番いいのはホットキャップをするか網かなんかをかけるかだと思う。

ただペットボトルでホットキャップを一つ一つ作るのは時間がかかるし
網は持っていないので妥協してしまった・・・。

このずぼらが後々手痛いことにならなければいいけれど・・・。

元肥を埋めている時間がなかったので株元に
リリーミラー(化成肥料)をまく。

理想としてはやはり無農薬有機栽培をしたいけれど、
堆肥や有機肥料のストックはなく、使わずに残っていて古くなっている肥料があり、
それを使っていいよと言っていただくと、
車も持っていないので自分でホームセンターに行って
大量に有機肥料を買ってきてまで有機をつらぬこうとは
しなくなってしまう。

お金もかかってくるしなぁ。

所詮僕の信念もその程度のもの。
いや、そんな簡単に変わるものは信念と呼ばないね。

昔は「絶対有機無農薬!」と思っていたけれど・・・
栽培の現場で虫や病気で売り物にならなくなったり
有機肥料の効きや準備が難しいのを目の当たりにすると、
家庭菜園で個人で楽しむ程度ならいいけれど
やはりある程度おいしく、きれいに商売としてやっていこうと思うと
化学肥料や農薬も必要だなぁ・・・と思う今日この頃。

昔の「有機有機!」というのは世間知らずの若造のたわごとだったと思う。

きちんと農家の現状や化学肥料の効用、マイナス面、
有機栽培のプラス面、マイナス面、いろんなことを
知った上で、状況をかんがみながら何がいいのか、
また考えていく必要があると思う。

もちろん理想はごみを減らし、物質を最大限利用して
循環させる、環境に負荷を与えない農法がいいと思う。

将来的には僕もそんな農法を研究してみたい。

ただ今はそれを探求するだけの技術も時間も
エネルギーもないなぁ・・・。

プロの技官さんたちの手前、有機なんて口だけで
結局いい加減なものしかできなかったら、「農」を
馬鹿にしているようで失礼だし、
僕は農学を学ぶために院に進んだわけで、
菜園に夢中になりすぎて研究をおろそかにするわけにも行かない。

指導してくださっている先生にも失礼だ。

今大事なのは、先生方の指導の下、
基礎をつむべくトマトの研究を進めることだ。

・・・と相変わらず自己弁護ばかり。

ただ自分は安きに流れているだけではないのか・・・。



野菜たちの様子をよく見て無駄に肥料を使うことのないようにしたい。


休みなしでひたすら仕事に励んだけれど結局終わると18時前。
やはり一人で全部やるのはなかなかつらい。

溝の整理まで手が回らなかった。
でもまぁこれで急を要した大仕事はすんだ。

あとやるべしは生長具合を見つつナスやシシトウ、ピーマン、モロヘイヤ、インゲンあたりだ。

支柱の用意もあるしなすとつるありインゲンが結構大変かな。
まあ少しずつしよう。
葉菜類もあるけれどそれもおいおい。

そういえば今日ヒヨコマメがぴょこんとかわいい芽を出していた。
うれしいな。楽しみ楽しみ。

しかし露地で栽培しようかポットかプランタか何かにして雨よけしようか・・・。悩むなぁ。


夕方デジカメを誤って落としてしまう。
ピントあわない。大ショック。メーカーさんに聞いてみないと・・・。

明日から写真撮れない・・・。
神様・・・明日電源入れたら直っていますように・・・。
無理だろうなぁ・・・。

本当にショックだ。僕の使い方が雑だったのだ。
どこか注意が欠けているところがあったんだ。反省。

さて今日は肉体労働でへばってしまった。
明日からはゼミゼミゼミ勉強だぞ。必ず。必ず。


<写真>
実が膨らんできたマスカットオブアレキサンドリア、
アメリカ綿の芽生え、
(なんだかオクラに似てるぞ・・・と思ったら当たり前か・・・両方アオイ科だもんね)
つるが延びてきた乙女スイカ(定植前)。

i0 i1 i2
 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]