相変わらず
2004/05/28 (金)

今日は寝坊。
携帯電話の目覚ましを消してしまった。

20分だけの寝坊ですんでよかった。
やれやれ、やはり生活リズムを戻さないと。

水遣り。

移植したヒマワリはもう生き生きしている。
早く花が見たいなぁ。

研究室メイトがフェンス下にまいた朝顔が
発芽し始めた。いいぞ。

それにしてもズッキーニはなかなか大きくならないなぁ。
今日もウリハムシにやられている。

もっと肥料が必要なのかなぁ。


最後の受粉処理トマトサンプリング。
ついでに少しだけ落ちているトマト等の掃除をする。

僕のためにわざわざ1畝残していただいたというのに、
練習するだけしてあとは知りませんじゃ勝手だ。

気休めでしかないけれどちょっときれいになった・・・かな。

トマトの養液を追加。
OKF-9を2000倍で100リットル。


畝が立ったということでいてもたってもいられず、
早速先輩ご希望のトウモロコシ種まき。

極早生ゼリーバンタム株間30cm、20株。
肥料は10-10-10を一株に12g。

水をやって新聞紙で覆う。
楽しみだ。

あとは溝をくわできれいにする。
なかなかきれいにならないなぁ。


昼からは講義。
相変わらず眠い。

先日の収穫時にいただいた新玉を食してみる。

うーん、甘い!
素材のうまみを逃がさないよう電子レンジで
温めたのみ。

そのままで充分おいしい。研究室メイトも驚いていた。


朝サンプリングしたトマトをかみそりで切ってみる。
ちゃんと種はあるかなぁ・・・。

少ないけれどちょっとはあるように思う。
もっと大きくなったらわかりやすいのだけれど・・・。

今はもう時間がない。

写真の通り、単為結果しているものは大きい果実ならすぐにわかる。

ちゃんと受粉できているのだろうか・・・。
少々不安だ。

夕方からはバイト。


もう一日早すぎる。今日も結局仕事らしい仕事は
全然進まず。

明日も昼前からバイト。勘弁してクレー。
来週はがんがんゼミの勉強をせねば。

あー雨が降る前に色々定植もしたいなぁ・・・。



<写真>
花壇に咲く花'デュランタ'、
つぼみ受粉した'京てまり'(種が見えます)、
単為結果している'京てまり'(種がありません)。

i0 i1 i2
 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]