畝たて三昧
2004/05/27 (木)

hare.gif ぅぅ最近肉体労働が続いている上に寝るのが遅いから
ぢょぢょにひろーがたまってきている。マズイな。

しかしいいお天気だから気分はいい。

水遣り。

ポットの苗たちはピッコロシシトウ以外はまぁまぁ順調。

しかし定植したリーフレタスとサラダナは見るたびに
株の数も葉の数も減っていってるなぁ・・・。

虫も当然あるけれど、うまく活着していないのかな。

なんだか悲しい。

水遣り後先輩のダイズ用畑の畝たて手伝い。

大きな畑の畝たてを見るのは初めてだ。

まずは塩化カリなどの肥料散布。
その後一度トラクタで土をならす。

そのあとメジャーで測って畑の両端にしるしをつけ、
その間にひもを渡してひもの上を歩いて足跡をつける。

その足跡をトラクタでなぞっていく。
そうするとちょうど足跡の部分が溝になる。

くわで畝たてをしたことがあるけれどすごく時間がかかって大変だった。

機械は圧巻。すごい勢い。
きれいに溝ができて行く。すごい。

色々農業用機械を見るようになってきたけれど
どれもいろんな工夫がされていて面白い。
大変な農作業を支えている機械たち。

そこまでで僕は京都へ講義に行かなければいけないので
先に失礼させていただく。

大学へ行く途中京都で日曜大工屋さん
(ホームセンター)で苗と種を見る。

あまり時間がなかったのでざっと見て
クレソンとローズマリーの種を買う。

講義。

予想通り7から8割がたzzz・・・。
先生ごめんなさい・・・。

頭がボーっとする中とんぼ帰り。

今日はnojoの共同作業の日。
戻ってくると皆さん草刈をしていらっしゃった。

おー!学生用の畑にトラクタが入っている!
草ぼうぼうだった畑がきれいになっている。

技官さんがいらっしゃったので行ってみると
もう畝たてもやってしまおうか、とのこと。

今日はバイトもないのでありがたくやっていただくことにする。

朝に経験しておいてよかった。
メジャーとロープを持ってきて、
メジャーで距離を測ってロープを張り、
その上を歩いて足跡をつけていく。

その足跡をトラクタでなぞってもらう。

やったー完成!・・・とはいかない。

まだ水切りと溝の整理が終わっていない。
溝はきれいにして排水はきちんとしないと
これから梅雨に入って水浸しになってしまう。

いくらかやったけれど今日はもう遅くなったので
ひとまず退散。

今日も朝からよく働いた。

水遣り、畝たて、京都行き、また畝たて。

夜はデスクワーク。
バイトがなくてもやっぱりなかなか進まない。

明日は16時30分から拘束されるのに。

土曜も11時30分から拉致される。

畑の準備もしなきゃ。実験もしなきゃ。ゼミもしなきゃ。

時、時間がほしい。
自然に夜更かしになるなぁ・・・。
また明日の講義も寝るぞこれは・・・。

明日は受粉練習トマト収穫、残っているトマト畝掃除、
畑の畝整理、ゼミ準備、講義、バイト・・・
こりゃ無理だな。


<写真>
いよいよごーやらしくなってきたゴーヤ(何だそりゃ)、
こちらもモロヘイヤらしい本葉が出てきたモロヘイヤ
(モロヘイヤなんだから当たり前だろ・・・)、
本葉の出てきたオクラ。

i0 i1 i2
 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]