うねたて
2004/05/25 (火)

hare.gif 今日も快晴。とても気持ちいい。

水遣り。

んー、やっぱりナスやルバーブ、あとから蒔いた
地這いキュウリに今のポットは小さすぎる。あとで移植しよう。

実験用トマトの誘引、受粉練習を終えて移植作業。

ねぎも移植していいのだろうか・・・なんて思いつつ
一株に10本くらいになってしまっていたので
数本ずつに分ける。

ふー、これでとりあえず当分は定植できなくてもしのげそうだ。


畑の一角、
昨年ヒマワリが植えられていたという場所から
雑草にまぎれてヒマワリに似た植物が。前から気になっていた。

雑草だったらどうしよう・・・と思いつつ、
ここはもうすぐしたら先生がミニカボチャを植えることになっているので
ヒマワリだったらもったいない、ということで
成功するかしないか不安ながら掘り起こして
研究室近くの新規開拓地に移植。

100円ショップで買ったヒマワリは結局発芽せずだったり
発芽しても何者かに食われたりで3株しか残ってない。

きれいなヒマワリを咲かせるのだ。

ヒマワリを移植していると先輩が僕宛の郵便物を
届けてくれた。

???

心当たりなし。いったいなんだろう。

前にアスパラをおすそ分けした、高校時代から
お世話になっている方からだった。

アスパラのお礼、と僕の好きなブランドの靴下を送ってくださった。

こんなことをしていただくと本当に申し訳なくて仕方ない。

僕はただ自己満足で、おいしさを共有してもらいたくて
おすそ分けしただけ。

お心遣いに深く感謝するだけだ。

その方のところでも色々栽培していらっしゃるので、
僕の育てたものなんかはとてもおすそ分けできない。

何かnojoで珍しいものでも手に入ったらまた御礼させていただこうと思う。

先生から実験についての説明を受ける。
さぁさぁ忙しくなってきたぞ。

一度実験用具を組み立ててみないと。


先生にすごくうれしい知らせを頂いた。
この晴れ間の間に技官さんが学生用圃場の耕運と畝たてを
してくださるそうだ。

やったぁ。これで苗たちも定植してやれる。

僕の菜園だましい(何だそりゃ)がむらむらとわきあがってきた。
んーまずいぞ。これから忙しくなるのに
菜園に入れ込みすぎるとやばい。

研究室メイトにも協力してもらってうまくやらないと。
それにしてもよかった。

このまま畝たてできずだったら今の苗たちを
全部ポット栽培にしないといけないところだった。

そのほうがうまく育ったりして・・・。

あーきっとあいたところがあるとうずうずと植えたくなるんだろうなぁ。
あとの手間も考えず。

でも雑草はやしておくよりいいはず。

出た!自己正当化。


昼からゼミ。

ゼミ終了後実験室掃除。

ごたごたしているとすぐ夕方。
今日はバイトがないからいいけれど、本当に一日早い。

まぁ最近は朝に一仕事できるからいいほうだ。
昨年は起きるのが遅くて気がつけば昼だった。

研究室メイトに誘われて
テニス(ボレーボレー、まぁ野球で言うキャッチボールみたいなもの)をする。

・・・何年ぶりだろう。

五月の快い天気の下で体を動かすのは気持ちいい。


お礼を送ってくださった方にメールでお礼状を書く。

実験準備。輪読準備。

なんだか仕事はやっぱり進まず。
明日もバイト。

昼からは学生実習に少し参加させてもらおうと思う。
たまねぎの収穫。
天候の関係でダイショの挿し木から変更。

明日もいいお天気かな。

<写真>
花壇に咲くマルバストラム、
一つだけ咲いたタチアオイ。

i0 i1
 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]