聞くな定職-菊菜定植
2004/05/24 (月)

hare.gif タイトル、菊菜定植、と書こうと思ったら、
賢いMS-IMEくんは「聞くな定職」と変換してくれた。

・・・切実。そう、20もとうに過ぎて大学でふらふらしている。
定職は・・・ない。

このまま大学に残るのか、就職するのか、
パソコンに現実に引き戻されてしまった。

目の前の仕事でいつもいっぱいだけど、その先も考えないと
あとで路頭に迷う。

研究室メイトには農業普及員の試験を受ける人もいる。
僕は・・・。


さて気を取り直して・・・。

今日は快晴。放射冷却のせいか朝は少し肌寒い。

水遣り。

うーん、快晴ながら温度はそれほど高くなくとても気持ちいい。

ohyakusyou2001さんに頂いたヒヨコマメ播種。
種箱から出てきたマリーゴールドとアメリカ綿も種まき。

綿花は前にまいたときは全然だめだった。
今年はどうかなぁ。

それにしても同じくohyakusyou2001さんに分けていただいた
ガーデンハックルベリーとイチゴホウレンソウはなぜだか発芽しない。

ガーデンハックルベリーは雑草にまぎれて出てきたように思うのだけれど、
大きくなってみないと雑草なのかハックルベリーなのかわからない。

イチゴホウレンソウは全然影も形もない。
どうしてかなぁ・・・。ohyakusyou2001さんに申し訳ない。

中葉春菊が育苗バットで窮屈になって水抜きの穴から
根がいっぱい出てきていたのでこれも昨日に続き畑に定植。

菊菜(中葉春菊)の定職をしていると
今年3月で退官された先生が大根の種取においでになっていた。

桜島大根など、いろんな種類の大根を植えておられた。
当然、交雑しているんだろうなぁ。

大根もでっかければ種もでっかい。びっくり。

色々お話を伺う。

大根の横の畝にはたまねぎが。
こちらはエジプトのたまねぎらしい。

現地の人に言わせると香りがよくておいしいそうだ。
先生に聞くと「どれも同じだと僕は感じるけど・・・」
とおっしゃっていた。

もう花が咲いているのでちょっと種を分けていただく約束をする。
えへへ、今年育ててみよう。

なにやら先生は色々な種を持っているらしい。
食べるところが一個のにんにくとか(普通何個かに分球している)、
15個くらい分球するものとか。

多く分球するものは当然小さくなるけれど香りがいいらしい。

一個のやつも花が咲いてから分球するとか(確か)。
らっきょなどは花が咲いてから分球するらしい。

へぇーへぇーへぇー。

とにかくその方は果樹が専門だけれど色々な野菜を育てていらっしゃる面白い先生だ。

アスパラの収穫・・・というより今は間引きみたいなものだけれど・・・を
されていた技官さんを手伝ってコンテナを運ぶと、
選別室になんだかぶっとい芋が。さつまいも???

でもでてきている芽が全然違う。

ダイショだった。沖縄のほうの山芋の類の芋だ。
かなりねばねばしているらしい。

nojoではこれを栽培している。
今週水曜に学生実習で挿し木をするらしい。

興味があるし、技官さんにも勧められたので僕も実習に参加しよう。

前にプランタトマトに支柱を立てておいたので
今度は地面に垂直に支柱を固定する。

将来の誘引のため。


つぼみ受粉練習。


昨日移植したトマト達のポットの間隔が狭かったので広げる。


っと続きを。忘れやすいので今日は昼と夜の二回に。
以下夜書き込み。


昼からはバイトのための生物の勉強。
この時間分も給料もらえればなぁ。

とりあえず一通り終えるともうバイトに行かないといけない。

とほほ、結局今日は作業とバイト準備とバイトで終わりかぁ。

バイト。

研究室着2230。
空腹も過ぎ時間も遅いので夕食をとる気がしない。

でもおなかの贅肉は取れないんだよなぁ。

だらだらと雑用。

早く帰って寝ればいいのに。馬鹿だ。

明日はバイトなし。とりあえず輪読の当番のところを翻訳してあとはゼミの準備をしなきゃ。

どれくらい進められるかなぁ。




<写真>
定植を終えたサラダナ、
リーフレタス、
中葉春菊。
(写真はなんだか角度がへん)

i0 i1 i2
 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]