集中力
2004/05/17 (月)

まだ雨がしとしと降っている。
こりゃ本当に梅雨だなぁ。

水遣り。
いよいよキュウリたちも大きくなってきたし、
早く定植してあげたい。

ミント系は全然発芽しない。
どうなってるんだろう。やっぱり100円ショップだから・・・?

でも100円ショップで買ったほかのものはきちんと発芽している。
当たりが悪かったか、僕の管理が悪いのか。

バジルの本葉が出てきた。
この葉っぱの照り具合。うーんバジルだー。

ラッカセイも土を持ち上げ始めている。
この雨だからしばらくポットで育苗だ。


相変わらず実験用トマトに悩む。
だいたいの計画を立ててみる。

だいたい播種から60日で第一花房開花。
第二花房はいつくらいだろう。

季節にもよるんだろうなぁ。

ミニキャロルを15日に蒔いたので
第一花房開花はだいたい2ヵ月後の7月15日だ。

これに今プランタにある'京てまり'の穂木を
あわせなければいけない。

先生に聞いてみるとだいたい第一花房開花から
2週間で第二花房開花らしい。

挿し木のものは挿し木する時期によっては
根を張る関係でもう少し時間がかかるんだろうなぁ。


だいたい必要な穂木の数を計算し、
いつくらいに穂木をとって挿し木するか考える。

6月の下旬くらい・・・だと思う。

あとは果実培養用の穂木をとるのでやはり
わき芽は多いにこしたことはない。


こんな計画を立てつつ、煮詰まったら研究室HPの
修正作業、またそれに煮詰まったらゼミ用プレゼンテーションの作成。

実はHTMLをいじるのは趣味なのでどうもその時間が長くなってしまう。

全然集中力がない。だめ男だ。

でも先日お亡くなりになった東大名誉教授の竹内均さんは
人間集中力が持つのは15分だ、といって
15分経ったら違う仕事をしていたと新聞か何かで読んだ。
(多分)


って、僕はそんな俊敏に頭の切り替えのできる
切れ者ではない。まるちタスクは到底無理。

結局どれもいい加減になってしまう。

今もどれもいい加減だ。ゼミは明日だぞ・・・。

明日午前中にプロジェクターで映しながら
リハーサルをしよう。


今日はひたすらデスクワークだったのに
すぐに時間はたって、夜のバイト。
戻れば22時過ぎ。

OH!NO!

そういえば、昨夜大学の先輩から国家公務員試験の
1次試験合格したとの吉報が入った。

先輩は博士課程三年。
研究もしつつ、受験勉強もしつつ。本当にすごい。
このまま試験も合格、博士号も取得となれば
とんでもないことだ。

先輩はがりがり研究や勉強をしている風では全然ない。
後輩と遊んだり話を聞いてくださったりとてもいいかただ。

きっとやるときはやる、メリハリ利かせて集中して
研究も勉強も取り組んでおられるのだろう。

僕ももし博士課程に行くなら先輩くらいでないと
通用しないのだろうなぁ。。。

さてとりあえず明日のゼミがどうなることやら。
先生方の突っ込みに沈没する自分の姿が目に浮かぶ。

ま、なるようになるさ。
明日は晴れだ。



<写真>
小さくってもバジルだなぁ・・・、
ラッカセイ発芽間近、
いよいよルバーブらしくなってきた(どんな意味だ)。

i0 i1 i2
 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]