反省
2004/05/08 (土)

hare.gif 今日も晴れ。

水遣り。
ピッコロシシトウを2ポット蒔きます。
お、ルバーブも本葉がでてきたぞ。

なんだかスイカの生長が遅いような気がするけれど、
この前液肥もやったし、きっと毎日見ているせいだろう。

やったぁ!やっとこさタマリロも発芽してきたぞ。
まだ双葉は見えないけれど逆U字型の茎が見えている。

よかった。


そのあと実験用ミニキャロルを蒔こうとしたら
ちょうど僕を担当してくださっている先生にであった。

「実験わかってるの?」と怒られてしまった。
とほほ。

そろそろですか?って前聞いたら
「実験計画立てて考えて」っていわれたのだけれど・・・。

最近先生恐怖症になっている。
でもそれでも嫌がられるくらい食いついて色々
教えていただかなければ。
僕は何も知らないのだから。

怒られてもそしられても。

もっと先生とコミュニケーションをとらないと。


しかしなんだかしょげてしまってちょっと作業しようかと
思っていたこともやめてゼミの準備をする。


すると、先生が収穫したアスパラをもって
きてくださり、今プランタで育てているところに
くんで下さった自動潅水装置について、
実験で行う受粉処理について(つぼみ受粉)、
培養で用いる培地について、実験用具について
色々教えてくださった。

今度の火曜のゼミのあと、打ち合わせをすることになった。

僕がいい加減なので色々と考えてくださっているようだ。
ご迷惑おかけして本当に申し訳ない。

しっかり勉強しないといけない。

お心遣いがうれしかった。


すぐに昼が来て、バイトの時間。
夕方帰ってこられるはずが色々頼まれ終われば20時過ぎ。

しかも帰ろうとするとあろうことか自転車がない。
とられてしまった。

確かにねじが緩んで部品が外れてしまっていたので
鍵をつけていなかった自分が悪いのだけれど。。。

人の自転車に乗って、盗んだ人は気持ち悪くないのだろうか。

夜の道を研究室までとぼとぼ帰る道のりが
とても寂しかった。


果てさて・・・、今日は少しブルーな日だったなぁ。
人生楽ありゃ苦ありさ。

そもそも今日のことは全部自分が悪い。
手を抜いたり、いい加減なことをしていると
いつか絶対にしっぺ返しが来る。

いい教訓。

前を向いて地道にまっとうに生きるべし。

ゼミ論文明日中に訳しきるぞ。

<写真>
試験的に水耕栽培されているアイベリー、
本葉がでてきたルバーブ、
同じく本葉がでてきた早生真黒ナス。

i0 i1 i2
 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]