tomatoはつが
2004/04/22 (木)

hare.gif 朝、育苗ハウスのセルを見に行くと、発芽してる発芽してる。
野口種苗さんとohyakusyou2001さんに頂いた大事なトマト。
'Green Grape'は5粒のみで、種も小さかったので心配していたけれど、
とりあえず2つ発芽して安心した(写真)。
でも技官さんによるとこれからが難しいらしい。
苗半作、苗八分作だ。これから気を引き締めないと。
'Tigerella''Black Russian'も発芽している。
これからどれくらい出てくれるかな。

技官さんに頂いたトマト(ココ10、ルイ60・10、ミニキャロル10、sweetie10、beefsteak10)をセルにまく。
魁ピーマンも10個まく。ルバーブ7、pink banana4はぽっとにまく。
地這い胡瓜とリーフレタスは種が古いためかでなかったので同じポットの胡瓜のあとににがうり5、
リーフレタスは残っていたものをまいた。

冷蔵庫で芽だしさせていた春菊をとりあえず育苗バットに。
技官さんに「春菊にその土はもったいないよ」といわれてしまった。
勉強不足・・・。

実験用トマトに1000倍液肥。

加賀節成胡瓜も発芽が始まった。
昨日は友人にアスパラと胡蝶蘭を持っていった。
喜んでもらえたみたいで、うれしかった。

使わせて頂く圃場の作付け計画、肥料設計を考え中。

実験計画ももっとつめないといけないのだけれど。
季節は待ってくれないし。

どれも楽しく積極的にやろう。

百円ショップでハーブの種を買った。
どれくらい発芽するかな。

i0
 
blackpigのnojo作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]