ススキの穂とヨモギの葉
2004/11/11 (木)

写真1、来年ススキが生えている所を借りることが決まった。サトウキビ畑だったが4〜5年放置してある。300坪で年間15.000円、ひと坪50円になる。遠くにサトウキビとススキが見える所。
 写真の草が生えてない土が見える所が通り道で、車が通るように私が、パワーショベル兼ブルトーザで整地したが、すぐ草が蔓延る。
 http://www1.ryucom.ne.jp/papa/tora2.htm

写真2、沖縄でヨモギは一般的に栽培されて居て、ほとんど年通して、、売られている。勿論私も植えてある、と言うか、時期になると、勝手に生えてくる、今頃から。
ヨモギの苦味はゴーヤーほどではないが、相当苦い、北九州出身の妻は、最初は食べなかったが、今では、喜んで食べるし、あれば毎日でもヨモギを使う。 ヨモギは味噌汁や雑炊や沖縄ソバや癖のあるものに使用する。うちでは味噌汁に20〜30グラムほど入れる、ほろ苦い。

写真3、高さが1.5mある島唐辛子に紫紅芋のつるが延びて、花を咲かせているさま。 「朝顔、につるべとられて、もらい水」と似ている、サツマイモのつるは延びるのが早い。

i0 i1 i2
 
接木で家庭菜園、沖縄の枯れ落ち葉(bigpapa)日記■昔の名前で出ています。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]