長きゅうりと赤毛瓜
2004/08/06 (金)

画像1、長うり(C3、中国のキュウリ四葉きゅうり)で約50センチある(今年2回目の種蒔きしたもの、3月ころ蒔いたものは47センチだった、すでに3回目の種を蒔いた)。写真左に見える丸い実は、プチメロン。

画像2、若い赤毛瓜(赤毛瓜は若い時は白い色)普通のうりとして食する時は、若取り(200〜400g)する。赤毛瓜が若い時は白色と言うことを沖縄でも99%の人が知らないと思います。赤毛瓜(赤茶色)しか売られてなく、白い色は売られてない。写真下に見えるものは、時計草(パッションフルーツ)を挿し木して70cm伸びたところ。

画像3、赤毛瓜がだんだん大きくなり、だんだん色付くさま。重さは1.5kg程度。

i0 i1 i2
 
接木で家庭菜園、沖縄の枯れ落ち葉(bigpapa)日記■昔の名前で出ています。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]