山菜シーズン、知ったかぶりは、危険
2018/04/15 (日)

harenotikumori.gif 朝は雨だったようだが、晴れて日が出て来た、風が強い

山菜取りのシーズンと成ったが、知ったかぶりは、非常に危険、

まさかと思うが、水仙と、にらを間違えて、中毒、以前こんなニュースが有った、

バイケイソウとの新芽と山菜として好まれるオオバギボウシ、行者ニンニクの新芽と似ている、

トリカブトは二輪草とモミジガサ等、非常に似ている物が自然界には沢山ある、

比べればわかるが、山の中では比べようが無い、自信が無ければ食べない方が良い、

食べて味がおかしいと思ったら、絶対食べては駄目、そんな話を山菜取り名人が話していた。

 
今日の独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]