青函連絡船
2018/04/13 (金)

harenotikumori.gif 晴れの良い天気となる、風が冷たく、突風も有った

新聞投稿欄に青函連絡船の話が有った、この方も、青森駅に着くと、

連絡船に乗船する時に桟橋を走らされたとの事でした、昭和46年頃の事だそうです

私も夜中の12時に何故か急がせられた、盛岡で乗り換えて、青森へ向かう、

到着前に乗船名簿を書かせられた、そして、夜中12時にあの桟橋を走らせられた、

朝着いて、札幌に向かう、長い旅でした、何回も乗ったな〜、

札幌に行くとき、米を持って行く、昔は陸稲しか取れなく、内地米が大変喜ばれた、

非常に懐かしく読んだ、乗船名簿は、台風で青函連絡船、洞爺丸が沈み、

沢山の方が亡くなってから、書くようになったとの話が有った、

今でも、何で、あの桟橋を、走らせられてかは、分からない、

連絡船の出発には、十分時間が有った、雑魚寝したな〜。

 
今日の独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]