青森のPR,知事が津軽弁
2017/01/16 (月)

harenotikumori.gif 久しぶりに晴れの良い天気と成る、庭の雪もだいぶ融けた、

青森の良い所を紹介として、青森県知事がPRに出ていた、

つずです?ちずです?どっちかな〜、

昔、秋田に出張、大舘と能代の間に、鷹巣と言う所が有ります、比内鶏で有名です、

鷹巣のホテルに泊まり、隣りの居酒屋でいつも食事をして居ました、

大抵、地元の人しか客はいない、年寄りの客が多い、

カウンターで何時も新聞を読みながら、のんびりと、一杯やっていた、

隣りに老人、男女、夫婦では無い、何をしゃべっているのかチンプンカンプン、

すると、どっから来た、言葉が分かるか、と聞かれる、

実際、わぁ〜、わぁ〜しか聞こないというと、解説される、

貴方と言うのは、わぁ〜、自分自身も、わぁ〜、と言っていた、

凄い表現と、いろいろ教えられた、大いに盛り上がり、大笑いした事が、思い出された、

まぁ〜私も可成り訛っているので、人のことは言えないが、

本当に分からなかった、外国でした。

 
今日の独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]