方言コスプレ
2013/09/13 (金)

kumori.gif 曇りがちな天気、一時流れない程度の雨が降る、

今方言流行っている?方言コスプレと言うらしい、

私はこの地域の言葉が標準語と思っている、

地方新聞に好きな方言と言うコーナーが有り、

””うん、うん””と楽しき拝見している、

山形弁の紹介、なんだず、まず、こだいいっぱい、

宮城県北部の紹介、お明日(おみょうにち)

うざねはぐ(難儀をする事、、[うざね]湿田で使う田下駄

から来て、重くて大変から来ているらしい、

じぇじぇじぇは岩手県久慈市ですが、

宮城県南部の丸森地区ではじゃじゃじゃと言うらしい、

宮城県中央、ちょすな(いじるな)、

け、く、(食べろ、食べる)

いだめる(出費をさせる事らしい)

仙台弁の代表、だっちゃ〜、んだっちゃ〜、

福島弁はい〜べした〜、そうがい〜

””まだまだあるが後ほど紹介します””

 
今日の独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]