地吹雪
2013/02/24 (日)

yuki.gif 今日のニュースに八戸の猛吹雪のによる事故の様子が

放送された、あの情景を見て、

私は30年位前に山形に仕事で出張していた時の

毎年の冬の車の運転を思い出しました、

新庄経由で最上川沿いの国道を鶴岡方面に向かいます、

白糸の滝と言うドライブインが有り、

最上川の舟下りの最終地点です、

それを過ぎると余目と言う地区があり鶴岡と酒田に

分かれます、鶴岡方面に入る、

庄内平野の為見渡す限り平らです、

除雪されて道路脇に沿って壁が出来ます

田んぼに積もった雪が風で飛ばされて壁の上を

猛吹雪状態になります、なるべく大型トラックの後に

つきます、大型のテールランプから目を離さないよう

ピッタリくっ付きます、

大型の運転席は壁の上なので吹雪いても視界は取れます、

止まると後ろの車に追突されるのでブレーキランプを

小刻みに踏んで、後車に位置を知らせます、

今は地吹雪防止が出来ているみたいなので、

そんなには酷くは無いと思いますが、

電車が脱線する位の風が吹くので、

大変な思いをしたのを思い出しました

”毎年神経が磨り減る思いが、今思うとゾッとします”

 
今日の独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]