大正と昭和の会話
2013/02/15 (金)

kaminari.gif 今日は雪には成らず、雨の一日でした

月一度の診察日、診察を待っている間の患者同士の会話

元気の良いお婆さんが二人、75歳位のお爺さんが

いました、私は血圧などを測り順番を待っていました

元気の良いお婆さんが車椅子に座っていた

お婆さんとの会話が凄い、

車椅子のお婆さんが可也の歳と思いきや、

元気の良いおばさんは、”おれ大正10年生まれだ、

あなたは歳幾つと聞いた、すると車椅子のお婆さは、

”おれは大正13年だ”と答えた、

今度はお爺さんの方に歳を聞いた、

75歳くらいだと答えた、

”な〜〜んだ、まだまだ若いな、

昭和だな〜”と75歳位でも若いと褒められていた、

しかし私の目も節穴でした、

今まで、80歳前後の老人と思っていた人達は、

90歳前後でした、

でも今日の大正10年生まれのお婆さんは、

とても90歳過ぎとは見えませんでした、

70歳代と言っても通ります、

””若く見えた、いや若い””、

大正生まれの人達から、私位の人を見たら、

どんな風に見えるのかな〜〜、40歳代に見える?

””そんな風には見えないか〜〜””


 
今日の独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]