日本トキ草が咲きました
2012/06/04 (月)

harenotikumori.gif 素晴らしい天気です、

本日は大変珍しいと思いますが皆さんご存知ですか、

日本トキ草を紹介いたします、

これは昔は沢伝いは一杯生えていたそうですが、

今は大変珍しいものと成ったようです、

これは私も知りませんでしたが、

管理出来なくなった方から譲り受けたものです、

去年は駄目かと思いましたが、

何とかこれ位に迄増やすことに成功しました、

本来は、コケは生コケ何ですが、

昨年枯らしてしまい、

乾燥ミズゴケでこんな状態になっています、

今年は6ヶ位咲くと思いますが、

来年は花盛りにしたいと思います、

台湾トキソウと違いました(台湾トキ草は根が芋です)

しかし日本トキ草は竹と同様に根が這うだけです、

強い植物でしょうが、乾燥に非常に弱い、

これが管理が非常に厄介、

特に冬です、来年は100芽を付けられるように

””管理万全にします””

i0 i1 i2 (1) 日本トキ草
(2) 台湾トキソウ
(3) 現在の状況(日本トキ草)
 
今日の独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]