復興の状況
2012/05/11 (金)

harenotikumori.gif 震災から1年2ヶ月、宮城県の閖上(ゆりあげ)

(名取市)を経由で仙台港アウトレットモールに

用事があり、車で通る

田んぼはさすがに車等は無いが、細かいプラスチック

トタンの破片、木屑みたいなものが車窓からも、

確認できる、これでは田んぼの耕運はできない

この道路(ゆりあげ〜若林区あらはま)の脇は陥没して

いるのか、一面が沼のようになっていた、

かなり広い沼地のように見えますが、元は田んぼです

瓦礫の山がピラミッドのようでした

あちこちに大きな山があります、

昨年から比べたら、相当片付いたと思いますが

しかし、海岸に植えられた松の木その他が、

間引きされたようになり、打ち寄せる波が見えるように

近く感じました、こんなに波打ち際が近かったんだ

と改めて感じました、少々の津波でも、

この道路まで来ると思うとゾッとしました

基礎だけの所とか、

形はあっても、とても家とは言えない

まだまだ後何年かかることか、

復興は進んでいると言えない様子でした

””荒涼とした風景でした””


 
今日の独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]