もろに欠点が露呈
2012/02/25 (土)

yuki.gif 朝細かい雪が降ってきた、見る間にフワぁ〜〜と

した雪が積もる、

午前中にはやんで陽が出てくるだろうと思っていたら、

そうでもないみぞれ雪みたいになってきた、

まずいこのままだと雪かきが大変になる、

相当重い雪質となり側溝に捨てるのに大変になる、

夕方やはり雪かきをしなければならなくなった、

大変な重労働、誰かがTELしてくれたのか、

雪かきの(インスタント)トラックが来てくれて、

私共の家の周りはあっという間に雪かき終了となる、

私の処は坂道で、今日の夜は登れない車が多数出てくる

ところでした、

しかし、雪かきした後の濡れた路面が凍ると厄介です、

今日のタイトルにあります、欠点とは太陽光の事です

朝方より雪が降った、いつもは10時頃発電するが

今日のように最初はふわぁ〜〜とした雪がとけずに

気温が上がらず、湿ってくると太陽光のパネルの雪が落

ちずに発電しないと思う、

今日は一日中発電のサインは有りませんでした、

(発電しないのは初めてでした)

太陽光は雪国(日本海側)では無理なのかな〜、

パネルから雪が落ちるように角度をつけると良いと

いいますが、一番良い角度は平らな屋根に30度の傾斜

が一番発電効率が良いと、聞いています、

私の家の太陽光のパネルは30度と聞いています、

今日は一日雪が被ったままでしょう、

故障していなければ明日は発電してくれるかな〜〜、

初めて発電無しの状態でした、

””雨の日でも発電していたんだがね〜〜””

 
今日の独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]