凍りつく
2012/01/31 (火)

harenotikumori.gif 今日は+でしたが1℃までなったかどうか、

風は強くなかったが気温は上がらない、

日本海側の雪のニュース、凄い事になっている

毎日雪下ろしの様子が放送される、

大変だ物凄い積雪、お年寄りが多い地域では

雪かきもままならないことでしょう、

昔、営業で秋田県の湯沢のお得意さんに行くと

会社の専務(奥さん)が嘆いていました

私たちは雪が降る前まで一生懸命に働く

何故かと言えば、冬に湯沢と言う地域は”豪雪”

その為、雪を捨てて貰うダンプカー、除雪費用を

溜め込んで、冬場に使う、毎日雪の除雪で金が

無くなる、ため息をついていた光景を思い出しました

本当に冬場は景色が一変していて、道を間違えた事が

何度も有りました、道路脇は、除雪した雪が重なり

3メートル以上壁に成っていました、

でも、次の言葉で私は大分救われました

冬は住みたくないが、春から、秋にかけて、本当に

良いところ何だよ、水も良いし、食べ物も上手いし

””だから、皆何処にも行かずに住んでいるんだよ””

と言っていたのが、思い出されました、”元気かな〜”





 
今日の独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]