雪かき十箇条
2012/01/27 (金)

yuki.gif 今日はプラス1度までには成らないと思う、

新潟日報が1月22日に掲載した、

雪かきの心得を載せた、それが下記の条文です

雪かき道十箇条

一、決して一人で除雪するべからず

一、不用意に軒下には近ずくべからず

一、道具にこだわり手入れ怠る事なかれ

一、水しみず、暑すぎざる格好をすべし

一、はしごかけ、屋根登るまでが肝要と心得よ

一、投げる先に人有りと肝に銘じるべし

一、水辺と除雪機に近ずくべからず

一、過信せず油断せず常に最悪を心がけよ

一、先を読み先手を打って余裕もつべし

一、声かけ合い助け合って作業すべし

この頃の大雪で亡くなっている方も有るようです

物凄い大雪、毎日が雪との格闘、

お年寄りの多い地域、なんとも言い様が有りません、

しかし雪国ならではの戒めが有りました

それが雪かき道十箇条でした、

雪国で無い人たちは、”どうして”と

思うでしょう、しかしこの十箇条は守らなければ成らな

い雪下ろしの最低の条件だと思います

”自然の猛威もう少しお手柔らかくお願いしたいです”


 
今日の独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]