松焚祭
2012/01/14 (土)

harenotikumori.gif 今日は朝可也風が強かったが、今は静かです

正月の飾りつけ等を神社に持って行き

正月の〆の行事をする

松焚焼きをしてもらう為に、持ち込まれる物の

チェックをしていた、いろんなものが持ち込まれて

大変と言う話を聞いたことがあります

毎年四角に囲んだしめ縄だけ張ってあったが、

今年は7〜8人の氏子さんがいました、

松焚祭の参加要請をしていました、

どれ位の量が集まるのかは分かりません、

毎年、午前中に参拝をしながら飾り物を持参する

風が無ければ良いがと思いましたが

今日は大丈夫な様子、昔は回りに燃え移り

大変な事になったことがありました、

しかしこの行事も廃れるかな〜、氏子さんは

みんな御高齢の方々でした、焼いて貰うのも

何か申し訳ない感じがしました、

””今日から断酒、何時まで出来るか挑戦です””

 
今日の独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]