金のなる木
2012/01/09 (月)

kumori.gif 今日は風がないが寒い、薄日が差している

と言う感じです、西の方々は暖かそうですね、

今日の画像は金のなる木、カゲツというそうです

ベンケイソウの種類、蕾が付きました、

星型の花です、何年前か忘れましたが、

満開に咲いている金のなる木を見て、

初めて見たので、大変綺麗ですねと褒めました、

落ちていた葉っぱ(果肉みたい)を何枚か

戴いてきて、挿していましたら、根付きました、

まさか花芽をつけるとは思いませんでした、

今の管理は軒下に、発泡スチロールの魚箱で

囲いまして、上部を20cm×10センチの明り取りを

つけて管理しています、たぶんこの冬は大丈夫と

思います、以前は玄関に入れていましたが、

日が当たりませんでした、葉が萎れていましたが

今回は上部の穴から日が入ります、

画像の葉っぱは赤くは成っていますが、元気です

今まで玄関で冬越しをしていた、孔雀サボテン

君子欄、これらも外です、発泡スチロールで

同様に囲いました、

今のところは、余り変化は有りません

君子欄が少ししもやけ風になってきたかな、

隙間をふさごうかな、””後2ヶ月””

i0 i1 (1) 金のなる木
(2)
(3)
 
今日の独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]