明日が震災の日(2ヶ月)
2011/05/10 (火)

kumori.gif この前もこの日記に書こうかな〜〜と思い、

可也の字数で書いたが止めてしまった、

本日は今の心境を書きます、私は大変、

長年に渡り御世話になった地域が今回の震災の舞台に

全部なり信じられなく、やっと落ち着きました、

TVの画像にくいるように見ていました

(報道、新聞)、私の範囲は30数年の東北の太平洋岸

の旅館、地域の皆さんに大変御世話に相成りました、

ボランテアーは出来ない、右手が不十分、

話は戻りますが、南は北茨城、

主に商店に納めている問屋さん廻りでした、

名物の焼きうには大変おいしゅう御座いました、

高速道路のインターの職員さん、勿来の関、

いわき、平、四ツ倉、広野(童謡で有名)

富岡、夜ノ森、(桜は日本一、凄いです)

浪江、原町、鹿島、相馬(相馬盆踊りの民謡で有名)

鳥の海、ホッキ飯が大変有名、

ゆりあげ(漢字が出てこない(名取市、物凄い被害)、

朝市が特に素晴しい、仙台空港と同じ地域です、

荒浜(仙台市の南部)ここも10キロくらい津波かな〜

〜、サーフィーンのなじみに処、?

私はしたことは有りません仙台港、

ここに友達が住んでいましたが、

何とかセーフでした、

塩釜、マグロの美味しい刺身、そして有名なすし屋が、

松島、ガードしていた防波堤の反対から津波が来ての

被害、ここは夏場では最高の海水浴場です、

牡蠣が上手い、石巻、魚介類がふんだん、

加工場も大変有りました、その隣は昔塩田が有りまして

ほとんどの私の歳には見学したと思います、渡波です

(塩水を葦に掛けて濃縮して塩を取り?だったっけ?)

女川、カツオとほやと、秋刀魚の名産、

この地にはもう一つ、日本一があります硯です、

雄勝町の名産、高級品です、この硯で墨をすって、

筆で書いたら、貴方も名人になれるでしょう

””きっと””です、

本吉町、常宿の主人、女将さん、いつも訪問しますと、

前の海から、うに、あわびを取り、まずいんじゃないと

いうと、俺の庭だよといって、

私たちにご馳走してくださいました、

気仙沼、なんていったって、フカヒレでしょう、

2年前に大変ご馳走に成りました、

今見ますと市場の前のホテルでした、気仙沼大島、

あんなに明るく、おおらかで切符の良いか〜〜さん方、

大変な目に会いましたね、唐桑、陸前高田、

街そのものは、大変歴史が有る町でした、

大船渡、この所の旅館は船着場のまん前に有りまして、

秋口になりますと、漁船が入ってきますと、

せりにも掛る前の、秋刀魚を貰ってきて、

私共に刺身、塩焼き、煮付けと、さんまず駆使で大変で

した、又、夕暮れに早く着くと、釣竿を私に渡して、

岸壁でさばでも釣ってこいと、釣竿を渡されたり、

パチンコ屋が今日夕方5時からオープンだから誰でも

勝つから、タバコを取って来いと言われ成果を聴かれ

ボーズと言うとへたくそと笑われたり、

綾里崎の飯も上手かった、

釜石、宮古と今では大変楽しく思い出さます、

昔にタイムスリップして見るようにしています、

皆がTVに写る笑顔はやはり、変わっていない、

””潰されそうな気持ちで見ています、

皆さん無理しないで””

 
今日の独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]