案山子
2010/07/22 (木)

hare.gif 今、少々はまっている、歌がある、

さだまさしの歌であるが、この中の案山子、

この歌詞が相当私の心に響く、

今はもう居ない親(父、母)ですが、

この歌詞は全部ひっくり返ります、

まず、元気でいるかの歌詞が有りますが、

この時の情景は、元気では無く、生きているかい、

寂しかないか、は、寂しく思うゆとりなし、

お金はあるか、””全くなし””

電話も無い、公衆電話は””赤色??””だった?

小銭は、直ぐ、無くなり、3言、4言で、

電話代が大変、故郷に帰るのにも、金が無い、

帰りたいと思うと、親からの送金、親は借金、

分かっているので、頼めない、又帰った所で、

故郷の、目が痛い、もう、50年過ぎたか、

今、この歌詞の内容は、あの時の、大都会に、

ポツンと取り残された、田んぼの中の、

ボロボロの案山子、わたくし、そのもの

””案山子かな〜〜、涙が止まりません、分からん””


 
今日の独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]