砂防ダム
2010/07/17 (土)

harenotikumori.gif 広島の部落が無くなる様な被害のニュースを見ていまし

て、20年位前、私が会社員の時、出張時に泊ってい

た旅館で、砂防ダムを専門に作る為に、調査して、

全国各地を回っていると言う方と、1年位、砂防ダムに

ついて、お話を聞くことが出来ました、

彼らは冬場だけ、自宅に帰り、後は(10ヶ月くらい)

山歩きをして、調査して、砂防ダムを作る、

しかし、どうしても、分からない所がありました

(話の中で)それは、砂防ダムに水がたまったり、

山の土が溜まらないダムは、駄目だとの事でした、

砂防ダムとは山の土が満タンにたまらなければなら

ない、そして、又満タンになったら、下流に又砂防ダム

を作る、私は、水を溜めるダムは、知っていますが

山の土を溜めるダムは、きりが無いと思っていました

が、今回のニュースを見ていましたら、山に大雨が降り

山に水が溜まりすぎ、山の土と共に、一気に流れ、

土石流となったとの事でした、

今回の被害を最小限に防ぐ為に、砂防ダムという、

物を作っていたと、大変貴重な話を聞いていましたが、

今、私は””なるほどと””理解いたしました、

あの山には、砂防ダムは無かったのかな〜〜、

山に爪を立てたような、映像にびっくり致しました

””大変悲しい映像でした””

 
今日の独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]