津波の避難対策
2010/03/06 (土)

kumori.gif 暖かいのか、寒いのか、しかし、少し動くとやはり、

汗ばむ、今日はゴルフの練習、ビシバシ???と

身体を動かす、TV、新聞で、先日のチリ津波の

避難状況と、津波の測定の変化が取りざたされていまし

た、避難警報が出された地区の皆さんは、

9割くらいの方々は、逃げなかったようでした、

これが、大変な被害が出たら、

文句を言うんだろうな〜〜と三陸地区(東北)の

方々の記事を見入る、あんなに油断するな、とか

昔のチリ津波はどうのとかを、報道していて、

これでは、何の為にいろんなレクチャーをしてきたのか

関係者は、頭に来たでしょう、

しかし、今回で分かった事は、避難の徹底の仕方、

TV画面の何時までも変わらない画面の放送、

しかし、湾内の、養殖棚の、被害が大変なようでした、

養殖棚(カキ、ホタテ、昆布、ほや)等の、

作り方が相当、研究しないと、今回の津波(この程度)

でこんな被害だ出た、3倍くらいの津波では、

壊滅、人的被害が無かったようですが、

””油断無いように、災害が多い国ですから大変神経質

に、行動しないと、大変な目に会います、””

いや〜〜、それにしても、1割の人も逃げなかったので

すか、さすが、慣れているのか、舐めているのか

””私でしたら、掻き分けても逃げますけれどもね、

びっくりです””






 
今日の独り言
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]